富士より上にあるヒマラヤ水晶

昨日私が信頼を寄せている、
ネパール産ヒマラヤ水晶の仕入先に出向くことがありました。

この業者はネパールに直接出向き、
国から採掘許可が許されている現地の人からのみ、
仕入れをしております。

展示会でパワーストーンブースに出展されていたのが、
ご縁のはじまり。

業者さん「そういえば、お会いしたのは2010年のことでしたね。」

私「もうそんなになるんですね。」

この前、私の担当の方がそう伝えて下さいました。

そんな中で、私がこんな質問を。

私 「ところで、このネパール産ヒマラヤ水晶って
どのくらいの高さの場所で採掘するんですか?」と。

業者さん「確か4000m以上って聞いてます。」

私「ということは、富士山より上で?」

業者さん「はい、しかも一つ一つ手掘りで。」

鉱山に赴いて丁寧に採掘してさらに下山。

大変な作業です。
どう考えても大量に石が流通する訳がありません。

ただこの方法は、
あまり石にストレスがかかっていないことも意味します。
このことから、
クリスタルヒーラーが好んで使うのも分かります。

そういえば、ネパール産ヒマラヤ水晶は、
「天に一番近い場所で出来た水晶」と、
言われているのを思い出しました。

改めて実感しました。
そこは富士山より高いのですから。

ネパール産ヒマラヤ水晶
ネパール産ヒマラヤ水晶