東京での天然石ブレス作り&ミニ祭壇ワークショップ風景と作品です(2015/8/22)


初心者の方がほとんどとは思えないほど、素敵なブレスが出来上がりました。


8月22日、東京での天然石ブレスレット作り体験ワークショップが無事修了しました。


このワークショップを始めて、ちょうど二年目となる記念の回。


お蔭様で満席となり、今回も大変盛り上がったワークショップとなりました。


まず、自己紹介から。


ここで、驚くことが判明します。


東京から離れた県の同じ出身の方が、半数いらしたこと。


二年続けてきましたが、これは今まで経験がありません。


これでグッとみなさんの距離が近づきましたね。


まずは、ブレスを作るための願いを決めるワークから。


私からの質問に答えていただくことで、必要な気づきとともに願いが決まっていきます。


そしていよいよ、ブレス作りスタート。



始まるやいなや、集中して屋久杉や天然石と向き合い続けるみなさん。


テーブルに並んでいる数は、80をゆうに超える種類サイズがあります。


先程の願いに合った石を探し出すために、かなりエネルギーを使います。


そして出来た作品をご紹介します。




イエローヘアクォーツオリジナルカット1粒 、モスアゲート10mm2粒 、

オレンジガーネット8mm4粒、ソーダーライト10mm2粒、

ガーデンクォーツ8mm2粒、10mm4粒 、ピクチャージャスパー2粒、

屋久杉10mm2粒




レインボーフローライト9粒 、水晶カット8mm1粒 、モルガナイト8mm1粒、

ピンクカルサイト10mm1粒、インカローズ10mm2粒、ミックスベリル10mm1粒 、

シルバームーンストーン1粒、ガーデンクォーツ10mm1粒、

ブラックトルマリン8mm1粒、ラブラドライト8mm1粒、ピーターサイト8mm1粒




マザーオブパールローズブロッサムカット2粒 、淡水パール6mm4粒 、

ローズクォーツ10mm2粒、ピンクカルサイト10mm4粒、水晶カット8mm4粒、

アメトリンボタンカット4粒、ケープアメジストスクエアカット2粒、

カーネリアン10mm2粒




マザーオブパールローズブロッサムカット1粒 、グリーンフローライト10mm3粒 、

アメジスト10mm3粒、ピンクカルサイト10mm4粒、

ラベンダーアメジストカット10mm2粒、アクアマリン10mm4粒、

インカローズ10mm2粒、ローズクォーツ10mm1粒




マザーオブパールローズブロッサムカット1粒 、淡水パール6mm1粒、

イエローマザーオブパール8mm1粒、クラック水晶1粒、ガーデンクォーツ10mm1粒、

レインボーフローライト8mm2粒 、ゴールデンルチルクォーツ10mm1粒、

屋久杉10mm1粒、フロスティアゲートジオード12mm玉1粒、ミックスベリル10mm1粒、

グリーンカルサイト8mm1粒、アクアマリン10mm1粒、ラピスラズリ10mm1粒、

ケープアメジストスクエアカット1粒 8mm1粒、ラベンダーアメジストカット10mm1粒、

ローズクォーツ10mm1粒、ピンクカルサイト10mm1粒



どれも美しい作品に仕上がりました。


そして最後に、浄化するために最適なミニ祭壇を作るワークを。




お作りいただいた祭壇にブレスを乗せて、キャンドルに灯りをともすと幻想的な雰囲気に。


それまでの部屋の空気が一変しました。


みなさんも、心が静かになっていくのが感じられたことでしょう。


最後にブレスを並べて記念撮影して、終了しました。


終了後のみなさんの笑顔が、今回特に印象に残っています。


参加されたみなさん、また、いつか元気にお会いしましょう!