ブレス作りもジュエリーも儀式的な作業です

屋久杉アクアマリンアメジストブレスレットを組み上げる前に、

並べてみたところです。


ブレス作りが、如何に儀式的な作業なのかが

感じていただけると思い、写真に撮ってみました。


伝統ある仕事は、どれも儀式的であると思っています。


建築は、地鎮祭から竣工式まで幾つもの儀式祭典があり、

完成までにそれぞれの神様に祈りを捧げる風習が残っています。


ノミを打つ作業は、魂を入れる儀式そのものですね。


料理の世界でも、食材に包丁を入れること自体、

新たな魂を入れる儀式に他ならないと感じます。


それはジュエリーの世界でも同じ。石を並べ組み合わせる、

枠を作るなどの作業自体、石を生かす大切な儀式。


これは、父から受け継いで来た、石に対する礼儀なのだと。


この気持ちを忘れずに、これからもジュエリー、ブレス共に、

一つ一つ心を込めて、仕上げていきたいと思います。