ジュエリーも医療もオーダーメイドの時代

オーダーメイドブレスレット屋久杉、サファイア入り


ここ数ヶ月ほど、オーダーブレスレットのご依頼が多くなっています。


嬉しいことです。毎日のように新しいデザインを生み出しています。


今日もアトリエでブレスでデザインを考えている時、ふと思い出したことがありました。


時代は多くのシーンで、オーダーメイドを望むようになってきているということ。


以前は非効率で割高という理由で、敬遠されてきたオーダー。


でも、それが各方面でもう一度見直そうという動きが出ています。


例えば、最近注目されている遺伝子情報によるオーダーメード治療。


一人一人が持つ遺伝子の組み合わせは、一つとして同じものはありません。


なので同じ病気であっても、治療方法はそれぞれオリジナルなものが必要。


それが遺伝子情報から導き出されるのです。


では、遺伝子の組み合わせを個性と捉えたらどうでしょう。


個性に合わせたオーダーメードを、治療でも生かせる時代が来たのです。


もちろん、ジュエリーアクセサリーの分野でもオーダーが重要視されて来ています。


私自身もオーダーをより充実させたいと思っています。


例えばブレスレットに願いを込められるよう依頼された時は。


お伝えいただいたご希望から、出来る限り情報を引き出して反映するようにしています。


必ずそこには、その方の個性の形が感じられます。


同じ「恋愛」の願いだとしても、本来同じデザインになることは無いはずです。


個性から導き出されるものは、一つとして同じものではないはずですから。


そしてこの新しい流れは、オーダーメードこそ機能するものだという証明だと。


だからこそ、どの分野でも増えてきたのではないでしょうか。


そう、個性にあったオーダーメイドこそ、今の時代に必要とされていくものなのです。