手が考えて動くジュエリー職人

デザインフェスタの疲れが
残っているので、
休み休み仕事しています。
 
でも、手は普通に動きます。
ほとんど、いつもと変わらず。
 
頭で考えなくても、
勝手に作業するという感じ。
 
無意識に近い状態。
 
例えば金の線を丸く曲げるとしたら、
考えなくても、
手が必要な道具を探します。
 
曲げていて違うのが
良いと感じたら、
頭で変えようと思うより、
早く手が動く。
 
この状態は、
車の運転をイメージすると
分かります。
 
状況を確認しながら、
ハンドルとアクセルを
操作するあの感じ。
 
疲れていても、
多少反応は遅くなるぐらいで
運転出来なくなることは
ありませんよね。
 
あれと同じなんです。
 
だから手が、
勝手に作ってくれる感じ。
もちろん作業工程は、
決めてからのことですが。
 
さて、
今日は早めに仕事を終えて、
家の風呂にゆっくり浸かろうと
思います。
 
もちろん手も休めてあげないと、
いつかは悲鳴あげちゃいますから。
 
職人は目と手が命なんですよ。