造本作家駒形克己さんWSに小海高原美術館へ

駒形克己さんワークショップ私の作品
長野県小海町高原美術館で、
現在展示されている、
世界的に有名な造本作家の駒形克己展。
 
そのイベントの一つ、
夜の部ワークショップに参加した際に、
作った私の作品です。
 
とにかく駒形さんご本人から、
受けられるとあって、
今回どうしても行きたかったのです。
 
というとこで、二週連続小海に行くことになりました。
 
そしていよいよワークショップ開始。
 
駒形さんは、
素敵な優しいオーラをお持ちの方。
駒形克己さん
そんな雰囲気に会場にいたお子さんも、
ニコニコで参加です。
 
まず、好きな色の紙を切って、
それを誰かに渡す
それを必ず使って、
何かを創造しながら、
切り絵を作るというもの。
 
私は、参加者のお一人から、
オレンジの亀?のような形を
頂いたのです。
 
ただ、切り抜いた形は、
あまり重ねて貼れないというルールが。
亀は、この時点で断念(笑)
 
ならば、抽象的なものにしようかと。
 
それで思いついたのです。
 
先週行ったばかりの、
この小海にある「白駒の池」を
モチーフにしてみようかと。
 
緑豊かな自然の中にある白駒の池の、
「水の精」たちが、
宇宙神からの恵である陽の光を、
少しでも池に引き寄せようとしている
ちょっと神話チックな題材に。
 
ちょっと凝りすぎましたか(笑)
 
駒形さんには「シュールですね」と、
一言頂きました!
 
感涙〜☆
 
他の参加者のみなさんも、
超素敵な作品を創造されてました。
 
とにかく楽しかったです♪
 
駒形さんの展示は11月4日までなので、
紅葉眺めながら、
良かったら観に行って下さいね。
 
この有名なリトルツリー、
とっても素晴らしいです!
駒形克己「リトルツリー」