屋久島時間の不思議

6月16日から二泊三日で屋久島に行って参りました。

 

ブログにも書きましたが、

そこで、ある不思議なことに気がつきました。

 

それは屋久島にだけ当然のようにある

「屋久島時間」というものが存在すること。

 

まず、現地の人に旅の日程のことでメールで問い合わせしても、

日にちが違う、名前も違う、問い合わせた内容も違う。

 

 これが屋久島に送ったもの全てで起きました。

 

そして屋久島に着いても、それは続きます。

 

何と!宿に泊まれない!!

 

満室で他のペンションに泊まってくれというのです。

 

でも、こちらも怒る気にはなれないんです。

 

それは、全て「屋久島時間」がなす仕業だからです。

 

こういう「気」がここには存在するんですよね。

 

私は、土地との相性というものを重視しています。

 

それは、人はその地のエネルギーに、

大きな影響を受けるからです。

 

そして大体が似た場所を好きになる傾向があります。

 

私が気づいたのは、ハワイ島に似ているなと。

 

亜熱帯的気候であることや、島の神秘的な雰囲気。

 

そして何より島特有の時間感覚があるということ。

 

屋久島時間やハワイ島時間は、

現代社会に生きるものには考えられらないような、

縛られていないゆらぎのような時間を感じるのです。

 

それがこの世に存在することも事実。

 

それを楽しむことが出来れば、

屋久島は喜んであなたを受け入れてくれることでしょう。

 

そういえば地元の人も、

何かあるごとに「屋久島時間」という言葉を使っていましたよ。

 

一応みなさん自覚してらっしゃるんですね。

 

それを生きる。

 

そう決めたら何が起きても怖いものはないのです。

 

あれ、これ今私達が住んでいる街でも必要な心づもりかもしれませんね。