雨が私を導いた屋久杉工芸杉の舎さん【屋久島・杉の誘い6】

一日目最初の目的であった、
屋久島益救神社にお参りした後。


一路、宮之浦から南に車を走らせていました。

丁度、屋久島空港近くを走っていた時、かなり土砂降りに。

ワイパーが効きにくいぐらい。

慣れない場所ですし、
ちょっと休めるところとか無いかなと探していました。

すると、道路左手に。

屋久島 杉の舎


屋久杉工芸「杉の舎」という看板が。

「おっ!」と思いました。

一軒ぐらい屋久杉の作品を扱うお店に行きたかったからです。

車を止めて、中に入ってみました。

屋久島 杉の舎看板

重厚で堂々として杉の舎の看板。


杉の舎本店

店内には、多種多彩な屋久杉を使った作品が展示されています。

器、花挿し、箸、オブジェなど、手作り感のある素敵なものばかり。

ここの作品は杉の舎の木工アーティスト渡辺重さん、
おおすみ ゆきえさんのお二人が制作したものです。

杉の舎本店

まさに芸術品です。

一番良いなと思ったのは、全ての作品に、
屋久杉への尊敬と感謝の気持ちが感じられたこと。

これが初の屋久島での屋久杉との出会いとなりました。

まさに雨がここへ導いてくれたんだと。

素晴らしいなと感心しつつ、
ある展示のコーナーへ。

そこで見た作品との出会いこそ、
この旅の大きな奇跡だったのです。

ブログ村ランキングに参加しております。ポチ宜しくお願い致します!

にほんブログ村