急に大きくなった気がするのです

子供といえばこの時期は卒業。

そして入学のシーズン。

新たな旅立ちの時。

 

妹の長女も、

今年高校の卒業を迎えました。

何か、急に大きくなった気がするのです。

心身共に。


もう英語、数学では勝てません(笑) 

きちんと勉学に励み、

自分の力で成長していることに

、ほんと感動すら覚えました。


学ぶって。

「興味あることを探し出して、

ルーペでのぞき見て観察すること」

私はそんなイメージがあります。


自ら視野を広げる努力をすることで、

新たに見えてくる世界があると知ることが、

学ぶ姿勢の基本。

 

子供たちが、

世界はこんなに面白くて広いんだという

気づきに至ってくれたなら。

あとは自分できっと見つけられる。

 

周りがそれを信じてただ見守るのが、

本当の優しさかなと思います。

むしろその姿に私たちの方が、

勇気と元気を、

受け取っているのも知れませんね。