ブログ【KENの作業机の独り言」】

屋久杉天然石ブレスレット作り体験山梨終了しました


山梨での屋久杉天然石ブレス作り体験が無事終了しました


屋久杉天然石ブレスレット作り体験ワークショップ、地元山梨4月17日分無事終了しました。

KENのアトリエ工房に、県内外からご参加いただきありがとうございます。

 

今回特徴的だったのが、参加されたみなさんが何らかの共通点をお持ちだったこと。

イメージワークの際も、同じような場面を体験されていたり。

願いを叶えるために必要な気づきの答えを他の参加者がお持ちだったり。

まさにこの時、この場所に集まるべくして集まったと思える回でした。

そんなこともあり、終始和やかなムード。

ブレス作りの際、デザインに悩まれた方を応援されていたりと、

最後まで笑顔が絶えないグループ体験となりました。

 

次回は、同じ週の4月20日木曜に同じアトリエ工房で開催されます。

どんなブレスレットが生まれるか、今から楽しみです!

4月山梨での屋久杉天然石ブレスレット作り体験決定!


屋久杉天然石ブレスレット作り体験山梨2017年4月開催です!


ご好評の屋久杉天然石ブレスレット作り体験。

本当の願いを知るワークと天然石ブレスレット作りが、同時に体験できると人気です。

2017年4月、地元山梨開催が決まりました!

4月17日月曜13時からと18時からの2回、4月20日木曜の13時からの2日間です。

場所は、ハート&ジュエリーオリジナルジュエリーを制作しているアトリエ工房にて。

一般の方に工房を解放するのは、ワークショップ以外にはありません。

何千というたくさんの宝石が、ここでジュエリーに仕立てられてきました。

そこであなたの手でブレスレットを作ることができる、大変貴重な機会です。

少人数制のため、早い満席が予想されます。

今回で180名を超える参加者となる、屋久杉天然石ブレスレット作り体験山梨

晴れると富士も眺めることができるアトリエ工房で、ブレス作りをどうぞお楽しみください!

屋久杉天然石ブレスレット作り体験山梨4月

【東京初!平日開催となる屋久杉天然石ブレス作り体験!】

東京初の屋久杉天然石ブレスレット作り体験平日開催します

2017年屋久杉天然石ブレスレット作り体験春ツアー、第二弾が決定です!
第一弾の4月8日に次いで、同じく東京で4月18日火曜新宿にて開催です。

実は、東京では初めての平日開催。

以前からご要望はいただいてましたが、4年目にしてやっとお答えできることになりました。

いつもより少し早い、12:35~16:15にしました。

日中の平日ならば参加できるという方は、この機会をどうぞお使いください。

場所は、第一弾と同じく喫茶室ルノアール新宿3丁目ビックスビル店マイスペースです。

貴重な世界遺産屋久杉を使って、あなただけのブレスレットをお作りください。

屋久杉天然石ブレス作り体験作品

屋久杉天然石ブレスWS

◆ワークショップ代5960円 

1ドリンク付き(コーヒー、紅茶等) 

ミニクッキー、パウンドケーキをご用意します。 

※満席となり次第、受付終了となります。


日時場所詳細

日時:2017年4月18日(火) 

時間:12:35~16:15 

場所:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店2号室 

〒160-0022 東京都新宿区新宿2-19-1 

電話番号03-3574-7876 

都営地下鉄新宿3丁目駅徒歩1分 ビックスビル地下2階


0 コメント

ハート&ジュエリー5周年です!

3月6日ハート&ジュエリーは5周年を迎えました!

ハート&ジュエリー5周年です!
ハート&ジュエリー5周年です!
「いちばん大切な想いを『形』にしたい」をコンセプトに誕生した『HEART&JEWELRY』が、有限会社山本貴装の自社ブランドとして正式にスタートして、今日3月6日で5周年を迎えました。

これまでのご愛顧に、心より感謝いたします。

もともとは、「ジュエリー職人として、直にコミュニケーションしながら作りたい」という想いを、実現したかったからです。

ただ、その想いを知ってもらう機会さえないまま、30年近くジュエリー職人を続けてきてしまいました。

その想いを5年前に叶えようと始めたのが
このハート&ジュエリーウェブサイトです。

直接お客さまとつながる場ができた、最初の記念日となりました。

その後、東京ビッグサイトでのハンドメイドイベントに参加。

東京を始め、関東、関西7県での屋久杉天然石ブレスレット作り体験ワークショップ開催。

そして、昨年名古屋名鉄百貨店での期間限定出展と、リアルにお客さまとお会いできる機会を増やしてきました。

本当にありがとうございます!

これからも「いちばん大切な想いを『形』にしたい」を胸に、頑張っていきたいと思っております。

これからもハート&ジュエリーを、どうぞよろしくお願いいたします。

HEART&JEWELRY
JEWELRY ARTISAN KEN

4月に屋久杉天然石ブレスレット作り体験東京で開催です!

天然石ブレスレット作り体験ワークショップ始まります!

お待たせしました!
2017年屋久杉天然石ブレスレット作り体験ワークショップ第一弾、いよいよ決定しました!
4月8日土曜日、東京で開催します。
前回の東京での屋久杉天然石ブレスレット作り体験ワークショップから、約半年。
その間に、体験、ワークショップ参加者は170人を越し、今年はいよいよ200人を目指すことになりました。
気も引き締まります。
4月といえば、新年度スタートの月です。
新たな目標を立てて迷わず進みたい。
そんな方こそ、この屋久杉天然石ブレスレット作り体験ワークショップをお勧めします。
屋久杉天然石ブレスレット作り体験東京
屋久杉天然石ブレスレット作り体験東京

2017年は自分の中の原石を見つけてみませんか

自分の中の原石をみつけましょう

早いもので、2017年も2月に入りました。

もうすぐ立春。春が始まります。

自分の新たな一歩を踏みだすには、適切な時期です。

何かしたい。

けれど、何をすれば自分が満足できるか分からない。

そんなことを思っていて、あっという間に1年が過ぎてしまいそう。

きっとそんな風に思われている方、多いのではないでしょうか。

それは、自分自身の中の原石に気が付いていないからかも知れません。

自分の中の原石は二種類ある

自分の中の原石というと、隠れた才能のことと思うかも知れません。

確かに、もともと持っている資質というものはあるでしょう。

自分は、間違いなくジュエリーを作るという資質を持って生まれてきたと感じます。

それを見つけて磨いていくのは、自分がピンときたものを試してみる勇気が一番大切。

その中で何かが見つかるかも知れません。

ただ、自分の中の原石とは、けして才能のことだけではないと思うのです。

想いも、原石です。

例えば、好きなことをする時間を作りたい。

満足できる、楽しい時間を過ごしてみたい。

きっと、ひとつやふたつ具体的にしたいことがあるのではないでしょうか。

自分が大切にしてきた想いを、何か形にしていくこと。

これも原石を磨くということになります。

想いという原石の中から磨くものはある条件が必要です

では、自分の中にある数ある想いという原石の中で、どれを選べばいいんでしょうか。

これは実は容易にみつかります。

人の役に立つものかどうかです。

自分だけを満たすものは、やがて熱が冷めます。

いずれ、磨くのをやめてしまうのがほとんどでしょう。

しかし、人を幸せにする可能性のあるものは継続しやすい。

これは、脳のシステムに幸せな繋がりを作ることで分泌されるホルモンによる影響があるようです。

きっとその想いの原石を磨き続けることができることでしょう。

原石は自分だけで磨くものではありません

才能にしても、想いにしても。もしくは両方が一緒の場合も。

原石は磨かないと、光を放つことはありません。

ただ、自分だけで磨くのは結構大変。

ぜひ、人にも磨いていただきましょう。

教えを乞うたり、実際に一緒に動いてみるなど。

ダイヤモンドを例にとりましょう。

世界一の硬度を持つダイヤモンド。いったいどうやって磨くと思いますか?

実は、ダイヤモンドはダイヤモンドで磨くんです。

旋盤にダイヤモンドの粒子を付けたもので、時間をかけて光らせていきます。

そう、人は人で磨かれるのと一緒。

お互いの原石を、磨き合うことだってできるのです。

原石が磨かれるイメージを持ちましょう

すごく重要なことをお伝えします。

原石がピカピカに磨かれるイメージを持ちましょう。

つまり、磨いたらどうなるかを明確に描けるようにしておくことが重要ということです。

できたら、具体的に書き出してみるのもお勧めです。

絵にしてみるのは、もっと効果的です。

原石が隠れていた意識の部分に、磨かれたイメージを上書きすることになります。

そうすると、具体的に動き出したくなるはず。

原石を、原石のままで置いておきたくなくなるのです。

始めるのに、早い遅いはありません。

「この原石磨いてみたい!」と思った時がタイミングです。

自分の中の原石をピカピカに磨いて、満足する2017年をお過ごしください!

ヒマラヤ水晶原石

横浜での屋久杉天然石ブレスレット作り体験決定!

横浜での屋久杉天然石ブレスレット作り体験は11月27日です

屋久杉天然石ブレスレット作り体験、今回初めて横浜開催が決定しました!

以前から、ジュエリーのトレンド発信地でのある縁の深い横浜で開催したいと思ってました。

ワークショップ4年目にして、やっと念願叶うことになります。

 

屋久杉2粒無料の他、今回特別にインカローズ縞8mm玉1粒無料でお使いいただけます。

 

また、特別価格の有料ビーズもかなり綺麗なものをご用意する予定です。

ポイント使いとしてお使いになるのも、楽しいかと思います。

 

今回は、昨年まで東京で開催していた年末特別ワークショップになります。

2017年に叶えたい本当の願いを知るワークの入った、この時期のみの内容となります。

自分が今、叶えたいと思っていることが、本当に叶えたいと思っていることなのか。

2017年を迎える前に、このワークショップでチェックすることが可能です。

その願いを、そのままブレスデザインに生かしていただきます。

初心者でもお気軽にご参加いただけます。

ジュエリー制作33年のジュエリーアルチザンKENがサポートいたします。

 

場所は、横浜駅から5分の関内駅前近くの喫茶室ルノアール横浜関内駅前店マイスペース。

13:15からの開始です。

また横浜での年末特別ワークショップでは、来年お使いになる2017年手帳かノートをお持ちいただいます。

どう使うかも、どうぞお楽しみに。

横浜の地で、100の石から選ぶブレスレット作りをどうぞお楽しみください!

 

屋久杉天然石ブレス作り体験ツアーが9月からスタートします

天然石ブレスレット作り体験ツアーが東京、山梨、初開催地へと続きます

屋久杉を2粒使えることで人気の、ハート&ジュエリー天然石ブレスレット作り体験。

先日の名古屋名鉄百貨店出店の際、ご参加いただいた方には大変ご好評いただきました。

そして、いよいよ秋ツアーが、9月24日(土)新宿からスタートします。

実は今回、初めての地域での開催を予定しているため、東京ではこれが今年最後となります。

恒例となっていた、年末の東京開催は今年はありませんのでご注意ください。

また、来月には山梨で10月7日に初の二部制で開催されます。

ハート&ジュエリーの制作アトリエで、ブレス作りを楽しんでいただけます。

また、それぞれの回のみでお使いいただける、特別の天然石ビーズをご用意しております。

特に今度の新宿では、極上のディープローズクォーツ10mm玉をご用意。

2粒限定で無料でお使いいただけます。

予定では、今年の屋久杉天然石ブレスレット作り体験ツアーで参加者が150名を超えると思われます。

山梨以降の開催については、11月を予定しています。

どうぞご期待ください!

 

屋久杉天然石ブレスレット作り体験作品

屋久杉天然石ブレスレット作り体験2016秋スケジュール


名鉄百貨店「夏のビーズコレクション」特設ページオープンしました

8月17日~8月23日名鉄百貨店「夏のビーズコレクション」間近です!

いよいよ近づいてきました、名鉄百貨店「夏のビーズコレクション」。

関西で始めて、屋久杉ブレスレットやオリジナルジュエリーを直接ご覧いただけたり、ブレス作り体験もしていただける初めての機会です。

今回の名鉄百貨店出店専用の特別ページを開設しました。

最新情報も含む、内容詳細についてお伝えしています。

新作もこちらにアップしますので、チェックしていただけたらと嬉しいです。

屋久杉ネックレス新作第二弾登場です

屋久杉ネックレス新作第二弾!8/17~23名鉄百貨店にて

屋久杉ネックレス第二弾です!

カラフルでナチュラルなテイストで、オールシーズン活躍できるようデザインしてみました。

今回は、屋久杉とターコイズとカイヤナイトの相性の良いベストコンビを中心に。

他にディープローズクォーツや、サンストーンなど色とりどりの天然石が入りました。

そして第一弾と同じく、見た目より軽いと感じるように仕上げてあります。

重ね付けなどで楽しんでいただきたい、新作屋久杉ネックレスです。

こちらも、8月17日~23日名古屋名鉄百貨店本店での「夏のビーズコレクション」にてご覧いただけます。

10時~20時まで7階催事場で、お越しをお待ちしております。

 

屋久杉富士山溶岩ネックレス完成です

屋久杉富士山溶岩ネックレスが完成しました

初めてとなる屋久杉富士山溶岩ネックレスを本日初公開します。

 

屋久杉と富士山溶岩は、どちらも世界遺産である屋久島、そして富士山から産出された貴重な天然ビーズです。

組み合わせることで、よりスケール感のあるネックレスを作り出すことが出来ました。

初お披露目は、8月17日からの「夏のビーズコレクション」(名鉄百貨店)となります。

今後も屋久杉ネックレスの新作を作る予定です。

どうぞご期待ください

0 コメント

誕生石誕生のもととなった12の星座石ご存じですか?

誕生石と星座石

誕生石誕生と関係のある星座石とは

質問します。ご自身の誕生石はご存知ですか?

主なものをご紹介します。

1月ガーネット 2月アメジスト 3月アクアマリン 4月ダイヤモンド 5月エメラルド 6月真珠

7月ルビー 8月ペリドット 9月サファイア 10月オパール 11月トパーズ 12月ターコイズ

もしかしたら、誕生石をお持ちか身に着けている方もいらしゃるかも知れません。

でも、中には誕生石を無くしてしまうなど、どうしてもご縁が無い気がするという方、多いようです。

いろんな理由があるとかは思いますが、もしかしたらこちらの石の方がしっくりくる可能性もあります。

実は、誕生石が生まれるきっかけとなった星座石というものが存在しました。

星座の誕生日で、それぞれあなたの宝石が決まります。

今回、その星座石についてご紹介します。

また、誕生石と良いご縁があった方も、同じようにご縁のある守護石の出会えるきっかけになるかも知れません。

星座石は12星座ごとに宝石が決められています

夜空に輝く星座。その星座一つ一つを象徴する石があることをご存じでしょうか?

誕生石でありません。星座石といいます。

願いを叶える、また災難から身を守るとして、12の星座を象徴する宝石のことです。

このもととされているのは、旧約聖書に出てくるユダヤ教祭司の胸当てに12の宝石が埋め込まれていたと記述。

そのころの宝石はユダヤの12の部族を表すものようでした。

やがて新約聖書、ヨハネの黙示録にも12の話が出てきます。

神の都の城跡を築く際に飾られたというのが、今回星座石としてご紹介する12の宝石。

人々は、その輝きと宇宙の星々を神がお作りなった光として重ね合わせます。

やがてこの12の宝石を、黄道上の12宮それそれに割り当てたのが星座石だと言われています。

これをもとに、1912年にアメリカの宝飾業界が提唱したのが、今の誕生石。

宝石をわかりやすく月ごとに割り振って、販売促進を狙ったアメリカ宝飾業界の戦略だったのです。

これが成功したことで、誕生石は各国でも紹介されました。

星座石からかなりの年月が経ってから、誕生石が世に広まったのです。

 

星座石が決められたころの当時は、月ごとに星座の宝石を付け替えたと伝えられています。

近代では、生まれた月の石を護符として持つのが習慣になりました。

下記の誕生日一覧を見ると、星座石と誕生石の違いが分かると思います。

誕生石以外にも、自分と縁ある石を身に着けたい。

誕生石とどうしてもご縁が無くて、すぐ無くしてしまう。。

誕生石が何となくピンと来ない。

そんな方は、星座石とのご縁を探してみることをお勧めします。

 

今回ご紹介するのは、有名な宝石研究の第一人者でした近山晶氏の宝石宝飾大事典からの引用です。

※誕生石の種類は、近年になって新しく付け加えられたりしたものもあるようです。

今回は、近山氏が星座石が決められた当時の石のみを書籍で紹介したものをご紹介しています。

誕生石一覧 (宝石宝飾大事典 近山晶著より)

牡羊座3/21~4/20 ブラッドストーン
牡牛座4/21~5/20 サファイア
双子座5/21~6/21 アゲート
蟹座5/22~7/23 エメラルド
獅子座7/24~8/23 オニキス
乙女座8/24~9/23 カーネリアン
天秤座9/24~10/23 クリソライト※
蠍座10/24~11/22 アクアマリン
射手座11/23~12/22 トパース
山羊座12/23~1/20 ルビー
水瓶座1/21~2/19 ガーネット
魚座2/20~3/20 アメジスト

※クリソライトは淡緑色~黄緑色のクリソベリルのことです。

星座石についてのご質問はお問い合わせからどうぞ。

ジュエリー、ブレスとしてご依頼いただくことも可能です。


ジュエリーとアクセサリーの違いってわかりますか

ジュエリーってなに?

ここ数年、「ジュエリーが分からないんです」という方が大変多いです。

 

お伝えいただいた理由はさまざまですが、多かったのは。

  • ジュエリーを購入したことがない

これが圧倒的に多いです。

アクセサリー全盛の今、本物のジュエリーが減ってしまっているのです。

 

なので、どの範囲をジュエリーというのか分からない方、とても多いです。

 

ただ高額という意味では無いのです。

(最近数万のアクセサリーも多いですね)

 

本来アクセサリーとジュエリーは、全く別のものです。

ジュエリーの最低条件は。

  • 細部まで気を配って、服などに引っかからないよう作られている
  • 宝石がきちんと適切な大きさで爪で留まっている
  • 金(K18以上)、プラチナ(pt900以上)、シルバーで枠が作られている

さらにハイジュエリーの条件は。

  • ジュエリーに携わったデザイナー、ジュエリー職人の名前が分かる
  • 彫り留めなどであしらってあるダイヤは、高いグレードのもの
  • リングをはめたとき、手なじみが良いように加工されている

幾つか上げてみても、アクセサリーとは素材、手間とかけた時間が全く違うのが分かります。

とはいえ、最近のハンドメイドブームにより、作家として活躍する方の作品には良いものも増えてきました。

そのため、ジュエリーの幾つかこの条件を満たしたアクセサリーは。

「ライトジュエリー」「ハイアクセサリー」と呼ぶこともあります。

 

もし、ジュエリーを購入しようというとき、より良いものをと探す場合はご参考にしていただけたらと思います。

 

名鉄百貨店・夏のビーズコレクションの追加情報・8/17~23

 

8月17日~8月23日と迫ってきた名鉄百貨店「夏のビーズコレクション」

追加情報をご紹介します。

 

まず、ご一緒に出店される作家の方々が決定しました。

今回は、同じ山梨出身で国内外でご活躍しているアンティークビーズ作家の内藤かおりさんプロデュース。

内藤さんとご交流がある作家さんにお声がけされて実現した、スペシャルなイベントです。

ほとんどが名古屋近郊の方ばかりということで、私自身お会いしてるのは内藤さんのみ。

どんなご交流ができるかも、楽しみの一つです。

 

そして追加情報はまだまだあります!

・今回複数のブースでお買い物された方にプレゼントがあるスタンプラリーの開催

・特別価格のお楽しみ袋(自分も出します)

・今回のみの限定商品(ご用意している数が少ないため、お早めに)

私も。今回のみのスペシャルな屋久杉ブレス作品を出す予定です。

どうぞ、お楽しみに!

 

8/17~23名鉄百貨店屋久杉天然石ブレス作り体験開催!

名古屋名鉄百貨店で屋久杉使える天然石ブレス作り体験出来ます

8/17~23名古屋名鉄百貨店本店での「夏のビーズコレクション」出店が決まり、忙しく準備しています。

きっと、すぐ当日になってしまうんです(笑)

まだ展示数をもっと増やしたいので、制作がんばっている最中です。

しかも今回、屋久杉を使った天然石ブレス作り体験も出来ます。

すでに関東関西で参加100名を超えている、人気のWSの特別バージョンです。

 

いつでもいらして、作っていただけます。

席に限りがありますので、お時間に余裕をお願いします。

しかも、普段より体験しやすい、お得な価格です。

屋久杉は1粒無料。もちろん使っても使わなくても大丈夫です。

他には、水晶、ローズクォーツ、ムーンストーンなど。

50種類ほどになる予定です。

今回はすぐブレス作りもしていただけます。

また、今回特別の「本当の願いを知る質問シート」をご用意してます。

ブレスに込める願いを絞ってからお作りいただくことも出来ます。

10:00~20:00(最終日は18:00)です。

また詳細決まりましたら、お伝えします。

 

 

0 コメント

K18レッドスピネルペンダントのご感想をいただきました

K18レッドスピネルペンダントご感想を頂いた画像とともにご紹介です

K18レッドスピネルペンダント

「こんばんは☆

ネックレスやペンダントは幾つか持ってはいます。

但し、装飾品として。

洋服に合わせたり、TPOで着けたり。

 

今回のこのペンダントは、ホームページに掲載された時から、気になっていました。

内心“売れませんように”と、願っていました(KENさん、ごめんなさい!)

何より装飾品ではない何かを感じていました。

 

チェーンもセットでお願いして、漸く届いた時には、開けてしまうのが勿体ないくらいに、ステキな包装でした。

開けた瞬間は、もう“来てくれて、ありがとう♪”の気持ちでいっぱい。

早速着けてみたら、すっかり馴染んでいました。

これはKENさんが心を込めて作られたのだというのがしっかり伝わりました。

 

私にとっては、大事なお守りでもあり、宝物でもあります。

 

感謝です、KENさん♪

また、素敵なモノを生み出して下さいね(^_-)-☆

屋久杉ブレスで名鉄百貨店夏のビーズコレクション出ます

名鉄百貨店本店[本館]「夏のビーズコレクション」に出店します!

速報です!1周間限定で、正式に初のデパート出店が決まりました!

8月17日から23日まで、名鉄百貨店本店[本館]で開催の
「夏のビーズコレクション」にHEART&JEWELRY KENとして、
ブース出店することが決定しました!

今回のコレクションプロデュースは、名古屋でも活躍されているビーズ作家内藤かおりさん

同じ山梨在住ということもあり、今回の開催に合わせてお声がけいただき実現しました。


屋久杉ブレス・ペンダントの他、天然石ジュエリーを展示販売するだけでなく、
期間中、屋久杉天然石ブレス作り体験もしていただけます。

他にも内藤さんがお声がけした、素敵な作家さんが沢山出店予定です。
今後詳しい内容をお伝え出来ると思います。

どうぞ、ご期待ください!

「夏のビーズコレクション」
8月17日~23日 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
名鉄百貨店本店[本館]7階催場
名古屋市中村区名駅1-2-1(名鉄名古屋駅隣接・JR名古屋駅からもすぐ)
052-585-1111

東京銀座での天然石ブレスレット作り方体験ご感想を

屋久杉天然石ブレスレット作り方体験銀座参加者のご感想

 

先日行われました、銀座での屋久杉天然石ブレスレット作り方体験が終了しました。

参加された方からご感想をいただきました。


「二回目の参加ですが、今回もたくさんの「気づき」がありました。

 

独立開業という目標を掲げての参加だったので、

金運や勝負運をテーマにしたブレスができあがるかと予想していましたが、

願いを見定めるワークを経て出てきたキーワードは「太陽の光」。

 

夢の実現に向けて気負いすぎ、

同時に不安や怖れを抱えていたことに気が付き、

必要以上に気張らず、自分にできることだけをすればいい。

ただそこにあるだけの太陽のようであれたらな…というイメージが湧いてきました。

 

終わってみれば、

これまでの自分であれば絶対に選ばない淡い黄色ベースのブレスができあがり、

驚きと満足感でいっぱいです。

ただ物作りをするだけでなく、自分と向き合って、自分で答を導き出せるのが、

KENさんのワークショップの魅力だと思います。

 

すてきな1日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!」

 


参加する前は、現状をブレイクするような、脱皮するような、勢いのある弾けるイメージのブレスを作りたいと思っていました。

 

そして、ぼんやりしたままの頭でWSに突入しました。

 

(KENさんが前回お会いした時よりもお元気そうに感じてうれしかったです)

 

前半のワークでは、思考や精神よりも「元気な身体」「おいしいごはん」というメッセージがあって、とても意外でした。

宝物って少なくて、そして物やお金が全然絡んでないことにも気がつきました。

全体的に、遠いところにあるものよりは、身近にあるものが連想されたことも印象的でした。

 

イメージワークでは、はっきりとイメージが見えました。あまり自分が気にとめなかったものが、KENさんのガイドによって、今の自分に深く繋がっていると感じられ、必要としているものが何か明らかになりました。

 

“私は自分自身のブレーキを外し、重たい鍵を開け、喜びを目指して走りだしましょう。そしてそれは、自分だけでなく、周りの人にとってもうれしいこと。必ずサポートしてもらえます。”

 

私のテーマは、

「自分を解放し、好きなことをする!」

 

 

1本目は、KENさんの導きに忠実に感覚で石を選ぶことができました。

 

2本目は、こうでなければならない!という思考のパワーが出てきた感じがしました。感覚に任せてはならない。調和していなければならない。完成していなくてはいけない。という感じがして、混乱して、次のブレスが組めないような気がしました。

 

そのとき、もう一度KENさんにアドバイスをいただいて。

 

そして、3本目の組み上がったブレスは、澄んだ山の空気や風や川のせせらぎやきらめきが感じられるエネルギーになりました。

ここから連想されるのは、リラックス、自然体、生身の体、シンプルな喜びです。

 

思考ばかりが走りすぎてしまうことの多い私を、リラックスさせ、本来の自分に引き戻してくれるサポートが得られそうだと感じています。

 

自分を解放するためには、何か強い力や勢いが必要なのだと考えていて、身体に力が入って固くなっていました。

 

リラックスすることでこそ、本来の自分を解放できるのだということをブレスが教えてくれました。

 

意外、意外のたのしいワークショップでした(⌒▽⌒)

自分の狭い思考を飛び越えて、インスピレーションが来てくれるってほんとうにうれしいです。

 

今回も参加できてよかったです。

 

参加されたみなさんとの出会い、共有できた時間、スペースにも感謝です。

 

ありがとうございました!


本日は貴重な体験をありがとうございました。 

 

初めて参加しましたが、

 

前半と後半のワークで願いが180度変わったり、

 

普段の私であれば選らばなそうな石をチョイスしていったのは思いませんでした。

 

また都内でワークショップ行うことがあれば参加したいなと思います。

5/21銀座天然石ブレスレット作り方体験残り半席です

今度の天然石ブレスレット作り方体験東京銀座は残り3席

天然石ブレスレット作り方体験

来月の5月21日土曜に東京銀座で開催となる、屋久杉天然石ブレスレット作り方体験

 

屋久杉や天然石ビーズが約80の他に、今回から初めてKENデザインのシルバーパーツなども有料特別価格にてお使いいただけます。

 

石のみで作るのはもちろん、シルバーやゴールドのパーツを入れて作るのも可能です。

 

先週末のお申し込み開始から、速いペースで埋まってきています。

 

現在半席が埋まり、残り3席のみとなりました。

 

 

検討されているとお話もいただいてますので、いつ満席になるか分からない状況です。

 

お申し込みはどうぞお早めにどうぞ。

 

天然石ブレスレット作り方体験5月銀座お申し込み開始!

銀座で天然石ブレス作り方体験が5月21日に開催です

大変お待たせいたしました!

 

いよいよ5/21(土)東京銀座で開催される

屋久杉天然石ブレスレット作り方体験が決まりました!

 

日時 2016年5月21日(土) 10:00~13:15

場所 喫茶室ルノアール 銀座6丁目店 マイ・スペース

地下鉄銀座線銀座駅A3出口徒歩4分

 

東京を始め、地元山梨、奈良、金沢と

100名以上の参加者にご好評いただきました。

 

20回目の記念回となり、

80種類以上の天然石ビーズをご用意いたします。

 

また、お楽しみの限定二粒無料でお使いいただける

屋久杉やラブラドライトなど取り揃えてあります。

 

そして有料の高級ビーズには、

ルビーサファイアなど宝石質のビーズを始め、

今回からゴールドに加え、

シルバーパーツもお使いいただけるようになりました。

 

前回の山梨開催では、こんなご感想もいただきました。

「自分の心も浄化され 磨かれたように思います」

「貴重な経験でした」「また参加したいです」

 

すでに予約でのお申し込み、お問い合わせもいただいております。

早い満席が予想されます。

早めのお申し込みをお勧めいたします。

H&Jサイトがスマホ・タブレット完全対応になりました

今日から、H&Jサイトが待望のスマホ・タブレット完全対応になりました!

今までは簡易的なスマホ対応でしたので、表示自体で機種によって見にくい場合がありました。

これで、どんな幅でも自動対応いたします。

また、PCでは見えていた左サイドの表示がスマホでは見れないという難点も解消しました。

全ページ、下部に表示されます。

より、見やすくなったH&Jサイトを今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

春満月の天然石ブレス体験WS満席!次回のお知らせを

ハート&ジュエリー今年最初の開催となる、

3月23日春満月の天然石ブレス作り体験セラピーWS山梨は、

本日を持って【満席】となりました。

 

ご参加いただけるみなさまに、心から感謝いたします。

 

WS終了時の春満月をご堪能くださる夜となるよう、精一杯サポートさせて頂きます。

また、今後の開催は、5月に東京開催の予定で進めているところです。

 

決定次第、こちらでお伝えいたしますが、

いち早くをご希望のn場合はメールマガジンご登録をお勧めしています。

ご登録は、いつでもお気軽にどうぞ。

 

天然石ブレスレット作りセラピーWS風景

5年前の3・11後に私を救ってくれたオーダージュエリー

2011・3・11後、長く休んでいた仕事を再開して一番最初に完成した

「K18バイカラートルマリン原石オーダーペンダント」です。

 

ご依頼された方の太陽への思いは、震災をまたいで、

そのまま復興への願いを込めて制作された、

この時にしか作れなかったであろう、祈りのジュエリーとなりました。

 

5年前の震災後、制作出来ない時期を乗り越えて作った、

バイカラートルマリン原石ペンダントです。

 

このジュエリーが完成したからこそ、今の自分があると思っています。

 

5年目を迎えた今。改めてこのペンダントへの想いをお伝えできればと思います。

 

オーダージュエリーストーリー

「太陽の光が取り巻いているようなK18バイカラートルマリン原石オーダーペンダント」

春満月天然石ブレス作り体験セラピーWS残り3席のみです!

 天然石ブレス作り体験セラピーWS

春満月天然石ブレス作り体験セラピーWS残り3席のみです!

3月23日の春満月の日に、山梨県甲斐市の私のアトリエで天然石ブレス作り体験セラピーWSを開催します!

 

すでに半席のご応募いただいておりまして、残り3席のみとなりました。

 

今回の満月が21:01ジャストという、今年一回きりのチャンスに合わせてブレスをお作り頂きます。

 

春満月の日にふさわしい、光を宿す石を何種類かご用意する予定です。

 

シルバームーンストーンや虹色ラブラドライトなど、ご用意する予定でいます。

 

屋久杉も数量限定でご用意いたします。

 

最寄り駅までの送迎もありますので、お気軽にご要望ください。

 

 

ちなみに2017年は、1月に20:35の満月がありますが、雪の心配があるため開催はしません。

 

他にも来年は夜の同時間ではジャスト満月の日はありませんので、これが当分最後の満月開催になります。

 

 

 

すでに3席のため、お申し込み時に満席の場合はどうぞご了承ください。

 

では、満月の日にお会いできるのを楽しみにしています。

大変希少性の高いヒマラヤ水晶を本日更新!

リー産ガネーシュヒマールヒマラヤ水晶を更新しました

リー産ガネーシュヒマールヒマラヤ水晶ポイント
リー産ガネーシュヒマールヒマラヤ水晶ポイント

 

本日、リー産ガネーシュヒマールヒマラヤ水晶をウェブサイトに更新しました。
ミニポイントもつく形のこの原石。

 

クローライト、ゴールデンヒーラー、マイカが美しい景色を作ってくれています。

また、中にゴールデンを含むルチルも見て取れてとても素晴らしい。

 

ワンドとしても活躍してくれる、長く重宝する逸品です。

 

詳細はこちらへ

 

ヒマラヤ水晶は何年か寝かしてからお嫁に出します

ヒマラヤ水晶原石
ヒマラヤ水晶原石

ヒマラヤ水晶は仕入れてから何年か寝かします

よく晴れたお休みの日。


お気に入りのすばらしいヒマラヤ水晶原石たちを眺めています。


特に、このポイントは、インクルージョンによるまるで自然そのものような景色がすごい。


表面には、極細の虹が連なって現れていて、とても美しいです。


先日、ブログでもちょっとお話しましたが、ヒマラヤ山脈から採掘したばかりの石は、環境の変化で石自体に酸化などで色や景色の変化もあるため、寝かしておきます。


最低でも、半年。


普通は一年。


そして、この石のようにインクルージョンが多いものは、二年とか三年以上。


つまり変化したら、あと一年観てから、といった感じでしょうか。


例えば、半年で変化したら、そこから一年は寝かします。


おもしろいのは、「虹」が出て来たりすること。


ある日、突然無かったところに虹を発見することがあります。


これは、ワクワクしますね。


ゴールデンヒーラーと呼ばれる、鉄分が酸化して黄金色に変化したものも、鮮やかさが増してくることも。


これらは、ヒマラヤ山脈と、湿気の多い日本との環境の違いでも起こりえると考えられています。


この石は、その期間は十分取りましたので、そろそろお嫁に出す時期かと。


石とのご縁は、人のご縁とよく似ています。


原石は、直感にしたがって、そのタイミングを逃さなかった方だけが、ご縁を得ることが出来ます。


この石も、いよいよその時が近づいています。


※ 更新時、すぐソールドアウトする場合がこのところ増えています。


一番早く情報をお伝えするのは、メルマガです。


ご興味ある方は、メルマガ登録をおすすめします。



ジュエリーデザインストックは直感的に

ジュエリーデザインストックは直感で撮りためます

ジュエリー制作風景
ジュエリー制作風景

アトリエでの仕事中に、金のパーツと石の組み合わせが何となく気に入って撮った一枚です。ピンセットをここに置くことで一つのラインみたいなものが出来たので、このままパチリ。


よく普段の生活の中で、ジュエリーデザインに使えそうだなと思うと、何でも写真に撮っておくようにしています。結構直感的に「面白い!と感じたものは、迷わず残すクセがつきました。


しかも、意外とデザインストックとして有効活用出来て、重宝してます。一瞬ピンと来たものって、じつは深い意識とつながったものもあるので大事にした方が良いと思ってます。スマホの容量を、かなり直感写真に取られてしまってますが(笑)




ヒマラヤ水晶を撮影しながら思った購入の際にお伝えしたいことを

ヒマラヤ水晶を始めとする原石
ヒマラヤ水晶を始めとする原石

ヒマラヤ水晶を撮影していてお伝えしたくなったことがあります

おはようございます!


今朝は、新春最初の撮影日です。まずは、ヒマラヤ水晶を中心とした原石を撮影してます。手前に見えるのは、3年前ぐらいに仕入れて寝かしておいたもの 。迫力あります。


実は、ヒマラヤ水晶などの原石は、採掘されて日が浅いものも存在していることがあります。それらは石の状態が安定してなくて、刻々と中の雰囲気が変化する場合があります。


理由としては、地中に埋まっていたものは、空気に触れた途端に内包された鉄分などが酸化したり、水分が蒸発することで景色が変わることも。


石が変化するのも楽しみの一つなのですが、あまりにも安定してないのもどうかということで、最低でも仕入れて1年以上は寝かせています。それでやっと、お嫁に出せる状態になるのです。一応、店舗などで購入される時は、寝かせてある原石かお店の方に聞いてみるのをお勧めします。


では、今日も元気に素敵な一日を☆

2016年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

新作屋久杉富士山ブレスレット
新作屋久杉富士山ブレスレット

2016年、明けましておめでとうございます!

ハート&ジュエリーも、今日から今年が始動です。

今年は、新しく富士山溶岩ビーズがラインナップに加わる屋久杉ブレスシリーズが登場。

ジュエリーアイテムや天然石WSも、更に充実したものになります。

また、イベント参加も予定しており、直接お会い出来る機会が増える予定です。

2016年も、ハート&ジュエリーをどうぞよろしくお願い申し上げます☆

屋久杉ブレスレットデザインシリーズ3周年になりました

屋久杉ブレスレットデザインシリーズ3周年になりました!

屋久杉でデザインしたブレスレットを発表して、3周年となりました。


今では「KENさんと言えば屋久杉ですね」と、いっていただけるようになりましたが、当初は「何で(山梨で)屋久杉なんですか?」と不思議がられる事が多かったです。


私も当初は不思議でした(笑)


木と宝石やゴールドで何かを創り出すことに長く憧れを抱いていたことで、千年を生きて来た屋久杉に行き着いたと言うのが本当の理由かなと今では思っています。


現在、サイトに掲載してある一つ一つ思い入れのある作品たちの中には、現在仕入れ不可になっているビーズを含んでいるデザインはsoldout間近なものも。


3年の間、全国で沢山のご縁をつないでくれた屋久杉ブレスレットたちに感謝しつつ、また新しいデザインにも挑戦していきたいと思っております。


今後とも、ハート&ジュエリー屋久杉デザインブレスレットをどうぞよろしくお願いいたします。


heart&jewelry jewelryartisan KEN


屋久杉ブレスレットデザインシリーズ
屋久杉ブレスレットデザインシリーズ

天然石ブレス作り体験ワークショップご感想をいただきました

天然石ブレス作りワークショップのご感想(山梨11月7日)

天然石ブレス作りWSご感想と作品1

今回は久びさの参加でしたが、今回も夢中になってブレスレットを作ることができました。
前半の(本当に叶えたい願いが分かる)ワークで自分ではなかなか整理できていなかった事をうまく棚卸しできました。対話の中で自分でも気がつかない事柄が気づけて本当に驚きながら楽しくワークできました。一緒に参加された方も自然を大切に考える方でしたので本当に楽しかったです。山本さんのアトリエの中でのワークショップはとてもリラックスでき今の自分にしっくりくるブレスレットができました。また新しいブレスを作りに行きたいと思います。
バリサイト8mm2、ルビーインゾイサイト8mm2、アフリカンロードナイト8mm1、ロードナイト10mm2、ユナカイト10mm2、ソーダライト10mm2・8mm1、翡翠6mm2、グリーンカルサイト8mm2、デンドライトオパール8mm2、ケープアメジスト8mm1
天然石ブレスWS作品1
天然石ブレスWS作品1

天然石ブレス作りWSご感想と作品2

山本さんのWSは特別なものがあります。ただブレスレットを作るだけではなく自分と向き合い、必要なものを知ることができます。
私は2回目でしたが、今回も大きな気づきをいただき、
気持ちが、パッと明るくなりました。
自分ではわからなかったことが、これでよかったんだと思えました。
参加して よかったです。
これからの毎日も楽しみになりました。
できたブレスレットも想像していたものと全く違うものができて おもしろかったです。
ありがとうございました!

バリサイト10mm2、ルビーインゾイサイト8mm2、アフリカンロードナイト8mm1、ロードライト10mm2、ユナカイト10mm2、ソーダライト10mm2、ソーダライト8mm1、翡翠6mm2、グリーンカルサイト8mm2、デンドライトオパール10mm2
天然石ブレス作りWS作品2
天然石ブレス作りWS作品2


※ 今後の天然石ブレス作りワークショップスケジュールはこちらへ




天然石ブレス作り体験WS東京山梨残3席

天然石ブレスレット作り体験ワークショップ風景

三連休の中日、11月22日日曜日の

天然石ブレス作りワークショップ東京が残り3席分のみとなりました。


また、山梨アトリエでの11月7日(土)10日(火)も残り3席となっております。

 

今回は恒例になっています、

来年2016年をより良い年にするための

天然石ブレス作りが出来る機会です。


特に屋久杉は厄除けの効果があると伝えられていて、

古代から珍重されてきたお守りでもあります。


年末年始にかけ、屋久杉を使ったブレスを作ること自体

縁起の良いことでもあるのです。


毎年この日にリピートされている方もいますので、

ご興味ある方はどうぞお早めにお申し込みください。


なお、来年の次回開催は未定です。


この機会にどうぞ、来年に向けて、

一歩踏み出せるような天然石ブレスをどうぞお作りください。

天然石ブレスレット作り体験ワークショップスケジュール


屋久杉を使える天然石ブレスつくり体験WS今年ラスト山梨東京が決まりました!


天然石ブレスつくり体験ワークショップの、2015年ラストの開催が決まりました!



実は、これをもって約半年の間ジュエリー制作に専念します。

その後は、イベント出展などを予定しておりますので、来年開催は現在のところ予定しておりません。

屋久杉を使える貴重な機会でもあります。

以前からご興味あった方は、特に今回どうぞご参加ください。

会場でお会い出来るのを楽しみにしております!

アメジストペンダントK18イエローゴールドをサイトに更新準備しています

アメジストペンダントトップ、K18イエローゴールド仕立てで。


山梨を代表する名工、研磨職人さんの手でカットされたアメジスト。


私KENがデザイン制作した、一品物です。


一度だけイベントに出展した際、非売品として公開した作品でもあります。


その際は、多くの方から大変反響をいただきました。


この度ウェブサイトでお求めいただけるよう、準備に入ったことをお伝えいたします。


更新まで、今しばらくおまちください。


ご興味ある方は、一番早くお伝え出来るメルマガ登録をお勧めいたします。





天然石ブレスレット作り体験ワークショップの日程はもう少しおまちください

天然石ブレスレット作り体験ワークショップの、日程を決めているところです。


地元山梨で11月初旬に私KENのジュエリーアトリエにて。


東京では、11月下旬に開催の予定です。


夏には奈良、東京と開催、特に東京では早い段階で満席と、大変ご好評いただきました。


今回も屋久杉を始め、秋冬にぴったりの美しく貴重な天然石をご用意出来そうです。


また日程詳細が決まり次第、ご報告させていただきます。


多くのご参加、心よりお待ちしております。

天然石ブレスレット作り体験ワークショップ山梨東京

オーダーブレスレット依頼が最近少し変化してきました


オーダーブレスレットのご依頼について、ここ最近の傾向が分かってきました。


多少、変わってきているように思います。


ご検討されている方の参考にしておただけたらと思います。


1 オーダーブレスレットの価格について




まず、ご依頼される価格帯についてです。


現在受け付けていますのは、5000円からとなります。


15000円~30000円が主流になっております。


これは、二パターン考えられると思います。


まず、すでに幾つかお持ちでオーダーをご希望の場合。


価格自体も、ある程度予想できることでしょう。


もう一つは、HEART&JEWELRY屋久杉ブレスシリーズを幾つかお求めいただいた方。


こちらも、オーダーであれば、このぐらいは必要と思われるからと感じております。


2 使用するビーズについて




ダントツは屋久杉です。


これは、オーダー受付が始まった当初から変わりません。


でも、中には屋久杉を入れないのを希望される方もいらっしゃいます。


次に最近目立ってきたのは、ネパール産ヒマラヤ水晶です。


極端に輸入制限されて以来、貴重な石の仲間入りしました。


現時点では在庫のみとなってますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。


次はグリーンガーネットです。


こちらは、在庫と同じ質のものが市場に無いこともあり、人気の石です。


こちらも残小となっております。


そしてルチルクォーツ


こちらは、高額ビーズとして有名です。


現在在庫は、ゴールデンルチルクォーツとなります。


質のいいものを一粒入れることが出来るのは、珍しいのではと思います。


あと、アクアマリン


濃いミルキー色を揃えていますので、非常に人気があります。


あとは、インカローズ、ローズクォーツ、翡翠、ラピスラズリなど。


屋久杉合わせられそうなものをイメージされて、ご依頼いただくことも多いようです。


無理かなと思われても、デザインによって合わすことができたりします。


一度ご相談いただくのをお勧めいたします。


3 願いの傾向について




オーダーいただく際に、記入をお願いしているフォームには。


いくつかの願いをチョイスする項目があります。


以前は、たくさんの願いをご希望される方が多くいらっしゃいました。


ただ、私自身が天然石ブレス作り体験ワークショップやブログで、


「願いとなるテーマを出来るだけ絞りましょう」


とお伝えしているのが広まっているようでして。


1個~3個ぐらいになってきています。


ちなみにベスト5をお伝えすると。


5位 癒し


4位 厄除け


3位 恋愛

2位 仕事


1位 幸運


(2015年9月13日現在)


もちろんこの項目のみでも構いません。


もし、お伝えいただけるのでありましたら、

詳しいご希望をいただけたら、更にデザインに生かすことが出来ます。


より、サポートになるブレスをお作り出来るでしょう。


以上、最近のオーダーブレスレットのご依頼の傾向についてお伝えしました。


オーダーは、一つ一つ違うデザインになるのが普通です。


あくまでもこれは参考程度にとどめていただいて、

ご自身の望むブレスレットをオーダーいただければ幸いです。

天然石ブレスレット作りWS東京のご感想をいただきました(2015・8・22)

天然石ブレスレットWS2015・8・22東京のご感想をいただきました


先日はありがとうございました。作成したブレスはさっそく、毎日身につけています!

私はパワーストーンブレスのワークショップは初めてで、講習時間が長いことに最初は驚きました。

でも実際に制作する時間に、自分の心と向き合って、内観するワークが含まれていたんですね。

カウンセリングやセラピーに興味があるので、願いを込めたブレスレットを作る上では、とても効果的なのではないかと感じました。

私も自分のワークショップを開催したいという思いはあるものの、いまだ実現できていません…。

が、KENさんのワークに参加して、やっぱり「ハート」がこもる作品を伝えたいな、と思いました。

私は過去に、神社仏閣の授与品のデザインを4年ほどしていたのですが、御守はやっぱり持つ人の気持ちが一番大切だと思います。

物自体に不思議な力があるかどうかより、それを身近において、目にすることで、その物を手にした時に自分が願ったことや、夢を再認識できることに、意味があるのではないかなと思います。

アクセサリーは身につける、という意味では最適ですし、自分のために作る作業はそれ自体セラピーになると思います。

また、用意していただいた石もどれもとってもキレイで、願意を意識せずとも選ぶのに迷ってしまいそうでした。KENさんのようにジュエリー制作を本職とされている方のワークショップだと、素材においても信頼できますね(^^)

機会があれば、ぜひまた参加させていただきたいと思います。ワークショップの内容にも、出来上がったブレスレットにもとても満足しています。参加してよかったと思います、ステキな時間を、ありがとうございました! 


 

レインボーフローライト9粒 、水晶カット8mm1粒 、モルガナイト8mm1粒、

ピンクカルサイト10mm1粒、インカローズ10mm2粒、ミックスベリル10mm1粒 、

シルバームーンストーン1粒、ガーデンクォーツ10mm1粒、

ブラックトルマリン8mm1粒、ラブラドライト8mm1粒、ピーターサイト8mm1粒

 

東京での天然石ブレス作り&ミニ祭壇ワークショップ風景と作品です(2015/8/22)


初心者の方がほとんどとは思えないほど、素敵なブレスが出来上がりました。


8月22日、東京での天然石ブレスレット作り体験ワークショップが無事修了しました。


このワークショップを始めて、ちょうど二年目となる記念の回。


お蔭様で満席となり、今回も大変盛り上がったワークショップとなりました。


まず、自己紹介から。


ここで、驚くことが判明します。


東京から離れた県の同じ出身の方が、半数いらしたこと。


二年続けてきましたが、これは今まで経験がありません。


これでグッとみなさんの距離が近づきましたね。


まずは、ブレスを作るための願いを決めるワークから。


私からの質問に答えていただくことで、必要な気づきとともに願いが決まっていきます。


そしていよいよ、ブレス作りスタート。



始まるやいなや、集中して屋久杉や天然石と向き合い続けるみなさん。


テーブルに並んでいる数は、80をゆうに超える種類サイズがあります。


先程の願いに合った石を探し出すために、かなりエネルギーを使います。


そして出来た作品をご紹介します。




イエローヘアクォーツオリジナルカット1粒 、モスアゲート10mm2粒 、

オレンジガーネット8mm4粒、ソーダーライト10mm2粒、

ガーデンクォーツ8mm2粒、10mm4粒 、ピクチャージャスパー2粒、

屋久杉10mm2粒




レインボーフローライト9粒 、水晶カット8mm1粒 、モルガナイト8mm1粒、

ピンクカルサイト10mm1粒、インカローズ10mm2粒、ミックスベリル10mm1粒 、

シルバームーンストーン1粒、ガーデンクォーツ10mm1粒、

ブラックトルマリン8mm1粒、ラブラドライト8mm1粒、ピーターサイト8mm1粒




マザーオブパールローズブロッサムカット2粒 、淡水パール6mm4粒 、

ローズクォーツ10mm2粒、ピンクカルサイト10mm4粒、水晶カット8mm4粒、

アメトリンボタンカット4粒、ケープアメジストスクエアカット2粒、

カーネリアン10mm2粒




マザーオブパールローズブロッサムカット1粒 、グリーンフローライト10mm3粒 、

アメジスト10mm3粒、ピンクカルサイト10mm4粒、

ラベンダーアメジストカット10mm2粒、アクアマリン10mm4粒、

インカローズ10mm2粒、ローズクォーツ10mm1粒




マザーオブパールローズブロッサムカット1粒 、淡水パール6mm1粒、

イエローマザーオブパール8mm1粒、クラック水晶1粒、ガーデンクォーツ10mm1粒、

レインボーフローライト8mm2粒 、ゴールデンルチルクォーツ10mm1粒、

屋久杉10mm1粒、フロスティアゲートジオード12mm玉1粒、ミックスベリル10mm1粒、

グリーンカルサイト8mm1粒、アクアマリン10mm1粒、ラピスラズリ10mm1粒、

ケープアメジストスクエアカット1粒 8mm1粒、ラベンダーアメジストカット10mm1粒、

ローズクォーツ10mm1粒、ピンクカルサイト10mm1粒



どれも美しい作品に仕上がりました。


そして最後に、浄化するために最適なミニ祭壇を作るワークを。




お作りいただいた祭壇にブレスを乗せて、キャンドルに灯りをともすと幻想的な雰囲気に。


それまでの部屋の空気が一変しました。


みなさんも、心が静かになっていくのが感じられたことでしょう。


最後にブレスを並べて記念撮影して、終了しました。


終了後のみなさんの笑顔が、今回特に印象に残っています。


参加されたみなさん、また、いつか元気にお会いしましょう!




 

奈良での天然石ブレス作りワークショップのご感想です(2015/8/9)

奈良でお天然石ブレスWS作品


8月9日に開催しました、奈良での天然石ブレスレット作り体験ワークショップ。


ご参加いただいた、みなさまのご感想です。


天然石ブレスワークショップ奈良作品1

今日は山梨から

ここシンプロつながりの

ジュエリー職人のKENさんが

奈良に来てくださり

 

天然石ブレスレットの

ワークショップに参加しました

 

KENさんの誘導により

 

自分のほんとの奥の

も一つ奥の深層心理まで

取り出してもらったようで

 

とても貴重な時間となりました

 

私の場合

最近もう少ししっかりしなきゃー

って、思うところもあったのですが

 

しかし、しかし、なんと

出来上がったのは

ふわっとすっきり安心感

を望んでいる?

望まれている?

みたいです(≧∇≦)

 

ほんとにめちゃくちゃ気に入りました

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

素敵な時間をありがとうございました。

 

4時間あまり、あっと言う間で

とても有意義な時間でした(o^^o)

 

KENさん、ありがとうございました!

 

インカローズ4、ピンクカルサイト12、ラリマー4

 

天然石ブレスワークショップ奈良作品2

 

ブレスレットを初めて作りました。

 

石のもつ意味も知ることができたし、

ブレスレットにも 理想の自分を、ありのままの自分を

投影できたように感じました。

 

自分の苦手とする、ピンクなどの明るい色も

取り入れることが出来ましたし、気になることも

話すことができて、楽しい時間となりました。

 

ありがとうございました。


マザーオブパール薔薇カット2、クラック水晶2、屋久杉2、

アマゾナイト2、モルガナイト2、アメジスト2

レインボーフローライト2、グリーンカルサイト2、

淡水パール2、インカローズ2、k18ゴールドパーツ2

ガーデン水晶2


天然石ブレスワークショップ奈良作品3

4回目、サポートを兼ねてということで

少し緊張しました。また、慣れすぎたために

出てしまうクセを指摘されて、改めて

自分を変える、変わることの難しさ

を知りました。

 

以前と心境は少し違うけれど、

同じ質問でも同じ答えが出ることが

ない、ということが楽しかったです。

 


マザーオブパール薔薇カット1、アメトリンボタンカット2

レッドガーネット2、k18ゴールドパーツ2、ユナカイト2

ロードナイト2、オレンジカルサイト2、アベンチュリン2

ソーダライト1、ケープアメジスト1

イエローヘアークォーツ1、レピドライト1、タイガーアイ2


天然石ブレスワークショップ奈良作品4

初めてのパワーブレス作り、楽しかったです。

 

最初にストーンを観たときに一目ぼれした

インカローズを中心に今回作りましたが

直感で作っていい感じにできたと思います。

 

ちょっとテーマなどあまりとらわれずに作って

しまいましたが、満足してます!

 

ありがとうございました。


屋久杉2、モルガナイト1、

サンストーン2、マザーオブパール2

ロードナイト2、カット水晶3、

インカローズ10mm8mm玉4、

淡水パール2、アクアマリン2、アメジスト2


天然石ブレスワークショップ奈良作品5

天然石のブレスが大好きですが

じぶんで作るのは初めてで

直感でと思っていたけれどなかなか難しかったです

 

ブレス作りの前の心理テスト(?)みたいなのには

久々に自分を見つめ直した感じでした。

 

グリーンガーネットと屋久杉が入れようと思ってたし

だいたいイメージがしてきたつもりですが

その他が時間かかりました

 

でもなかなか自分のこの身のブレスになって

大満足です

 

このブレスにパワーをもらってまた頑張ります(笑)

 

奈良でワークショップを開いていただいて

本当によかったです。

 

ありがとうございました。


屋久杉2、グリーンガーネット4、ガーデンクォーツ2、

モスアゲート2、ロードナイト2、ユナカイト2、アクアマリン2

グリーンフローライト2、オレンジカルサイト2


天然石ブレスワークショップ奈良作品6

パワーストーンのワークショップを前から楽しみにしてきました。

 

今日参加してみて、自分と向き合うことが出来て良かったです。

 

悩んで最初に選んだ、ものと変化していくのも

おもしろいなぁと思います。

 

少し疲れましたが、いいものが出来て嬉れしいです。

ありがとうございました。

 


アマゾナイト2、グリーンカルサイト2、オレンジカルサイト2

オレンジムーンストーン、カーネリアン2屋久杉2

インカローズ2、アメトリンボタンカット2

ケープアメジスト2、ガーデンクォーツ1、

レインボーフローライト1


◆屋久杉や天然石を使ったブレス作りWSは東京を中心に、

関東関西で開催しております。随時ご紹介しております。

今後の天然石ブレスWS開催についてはこちらへ



8月9日奈良での天然石ブレス作りワークショップが、無事終了いたしました!

8月9日奈良での天然石ブレス作りワークショップが、無事終了いたしました。


当日の奈良は、携帯を車中に入れっぱなしにしていたら、

勝手にシャットダウンしてしまうほどの猛暑日。


そんな中、奈良県内外から6名の方がお集まりいただきました。



まずは、ブレスを作る願いを決めるワークをしたあと、

いよいよ石選びが始まります。


石選びが始まるや否や、それぞれ集中してご縁ある石を並べていきます。


実はこれまでで、最大の100近くのビーズ種類と大きさをそろえました。


みなさん目をキラキラさせて、真剣にデザインしていきます。


途中で行き詰ったときは、私がサポートしましたが、

結構ご自身で仕上げられていた方が多かったです。


そして完成したのが、このブレスです。


どれも個性的でとっても綺麗。


それぞれ必要な石に出逢って、丁寧に作った結果が出てますね。


この奈良の地だからこそ、出来た傑作ぞろいだと思います。


みなさん、素敵な笑顔を見せていただけました。


ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


また、いつか、この地でワークショップする日を楽しみにしております☆


*それぞれのブレスとご感想はこちらからご覧いただけます。





【残1】8月9日奈良天然石ブレス作りワークショップ

奈良での天然石ブレス作りワークショップが、今度の日曜8月9日に近づいてきました。


世界遺産屋久島の屋久杉や美しい天然石でお使いいただけます。


大変貴重な機会ですが、すでに残り1席となっております。


リピーターも大変多いこのWS。


「楽しい!」


「面白かった!」


「直感力を磨くいい勉強になりました!」


と嬉しいご感想も多くいただいております。


今まで作ったことのない初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。


古都奈良の地を、あなたの願いを叶える約束の地にしてみませんか。


屋久杉ヒマラヤ水晶ピンクオパールの入ったブレスレットを撮影しています

屋久杉とピンクオパール、翡翠、ヒマラヤ水晶でデザインしたブレスレットを撮っています。


水晶など透明なものって撮影がとっても難しいので、なかなか大変。


毎回、いろんな方法を試しています。


結局一つのブレスを撮るのに、数十枚は当たり前。


根気も結構必要です。


写真のプロの方に聴くと「普通そのくらい私たちも撮ってる」とのこと。


私のレベルなら、まだまだ枚数足りないぐらいかもですね。


ジュエリー制作の合間の限られた時間の中ですが、作品の良さを引き出せるよう、これからも最高の一枚を追い求めてみたいと思います。

屋久杉ヒマラヤ水晶ピンクオパールブレスレット
屋久杉ヒマラヤ水晶ピンクオパールブレスレット

ブレス作りもジュエリーも儀式的な作業です

屋久杉アクアマリンアメジストブレスレットを組み上げる前に、

並べてみたところです。


ブレス作りが、如何に儀式的な作業なのかが

感じていただけると思い、写真に撮ってみました。


伝統ある仕事は、どれも儀式的であると思っています。


建築は、地鎮祭から竣工式まで幾つもの儀式祭典があり、

完成までにそれぞれの神様に祈りを捧げる風習が残っています。


ノミを打つ作業は、魂を入れる儀式そのものですね。


料理の世界でも、食材に包丁を入れること自体、

新たな魂を入れる儀式に他ならないと感じます。


それはジュエリーの世界でも同じ。石を並べ組み合わせる、

枠を作るなどの作業自体、石を生かす大切な儀式。


これは、父から受け継いで来た、石に対する礼儀なのだと。


この気持ちを忘れずに、これからもジュエリー、ブレス共に、

一つ一つ心を込めて、仕上げていきたいと思います。

奈良の天然石ブレス作りワークショップ残少です!

8月9日(日)奈良で開催される天然石ブレスレット作り体験ワークショップ。


あっという間に残りが2席になりました!


地元奈良の方から、遠くからこの時に合わせて来ていただける方も。


嬉しいですね。どんな作品が生まれるのか、今からとても楽しみです。


実は、この奈良ワークショップのために、特別の石をご用意する予定です。


これも、当日までのお楽しみです。


参加者だけの、特別な出逢いがありそうですね。


締め切り間近です。どうぞお早めにお申し込みください!



天然石ブレスレットWSが奈良・東京で開催します!

2015年8月9日(日)奈良8月22日(土)東京
天然石ブレス作り体験ワークショップを開催が決定しました!


世界遺産屋久島の貴重な屋久杉や
インカローズなど約80種類のビーズを奈良・東京へ

山梨からお持ちいたします。


初心者の方でも、経験者の方でもお作りいただけます。


特に奈良で、しかも関西での開催は初めて。


東京では一年に一回だけのミニ祭壇ワークもあります。


あなたの手でデザインされる世界に一つのブレスです。

美しい石に癒されながらのこの貴重な機会。

どうぞお楽しみください。


ハート&ジュエリーサイトリニューアルをしております

PCサイトのデザインを変更しています。


特に色ですね。


「屋久杉ブレスレットやジュエリーの写真をもっと際立つようにしたらどうか」


と先日クリエーターさんにアドバイスを頂いたのを早速実行しています。


ただ、初めて白抜きの文字にしたところ、各ページで黒く見えにくい部分が多々発生。


地道に一つずつ変更している最中です。


スマホ表示には現時点で問題は出てません。


早くみなさまにより観やすいサイトになるよう、早くリニューアルを完成させていと思います。


ご不便おかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。





5day Art Challengeをフェイスブックで始めました

Facebook5day Art Challengeってご存知でしょうか。


現在、私自身の個人アカウントをシェアする形で5day Art Challengeをしています。


これは、アートに携わる人へバトンを渡しながら、5日間三つの作品を紹介していく企画。

 

元は米国で始まったものが、世界中に広がり、日本にも伝わったようです。


ご覧いただくのは、屋久杉を使ったブレスやアクセサリーとオリジナルジュエリー作品。


この度、Atelier PARUデザイナー藤岡晴子さんからバトンをいただくことになりました。


藤岡さんは、ニコニコ王子様、お姫様ジュエリーで、

有名デパートなどにも出展されている人気のクリエーターさん。


光栄なことですので、私もがんばって5日間続けてみようと思います。


その様子は、ハート&ジュエリーフェイスブックページでご覧いただけます。


チャレンジ期間は、2015年6月9日から6月13日まで。


ラスト13日には、新作をご覧いただこうと思っています。


長丁場になりますが、どうぞお付き合いくださいませ。


では、私のFacebook5day Art Challengeをどうぞお楽しみに。





屋久杉ブレスレットシリーズ新作を幾つか作っています

屋久杉天然石ブレスレット制作風景

アトリエで、新作屋久杉ブレスレットの制作をしているところです。

 

沢山の方にご愛顧いただいていた、屋久杉ブレスレットシリーズ。

 

新しい天然石ビーズも入ってきています。

 

今回は、一気に数種類のブレスが誕生することになりそうです。

 

特に今回の目玉は、私が作ったオリジナルk18イエローゴールドパーツを入れた作品。

 

今回多くのブレスに入ることになりそうです。

 

また、これらの作品全て直接ご覧いただける機会があります。

 

7月25日土曜に東京ビッグサイトで開催されるHMJ2015に出展します。

 

「ハート&ジュエリーKEN」でアクセサリー・ジュエリーエリア NO.A-479です。


こちらにもどうぞお越しください。


では、引き続き制作がんばります\!


ピンクオパールブレスレットビーズが若干入りました!

屋久杉ピンクオパールブレスレットです。


実はこのピンクオパールは現在大変入手困難。


質の良いものは滅多に観れなくなっています。


そういう理由で、常にこの石を探していたのですが。


この度ピンクオパール10mm玉が若干ではありますが、仕入れ出来ることになりました。


よくご要望されることもあり、まずはホッとしております。


女性憧れの石ですが、恋愛だけでなく、ビジネスでも頑張る方にもとてもお勧めの石。


屋久杉ピンクオパールブレスレットをご要望の方。


この機会にどうぞお早めにご希望ください。

天然石ブレスレット作り体験ワークショップ作品です(5月19日山梨アトリエ)

5月19日、山梨県甲斐市にある私KENのアトリエでお作りいただいたブレス作品です。


どれも素晴らしい出来ですよね。


天然石ブレスレット作り体験ワークショップ2015春の最終日が無事終わりました。


前回の東京では、お客様のご都合で前半、後半で分かれての短い時間でお作りいただきましたが。


私のアトリエですので、長時間粘りに粘って一つの作品を仕上げていただきました。


特に今回は、いつもと違って石選びにもある傾向が。


それは、濃くて深い色の天然石を選ばれる方が多かったということです。


ラピスラズリ、モスアゲート、黒翡翠など。


色とりどり多種類の中に入れるには、高度な感覚が必要なものです。


でも、今回はみなさんの集中力が素晴らしかったので、最後は満足いくまでの仕上がりになりました。


最後は恒例の記念写真。


全員で作り出した、パワー溢れる素敵なエネルギーが感じられます。


ご参加いただいた方々には、心から感謝いたします。


これからのブレスとの時をたくさん味わっていただきたいなと思います。


石の相性についてブレス作りワークショップでお伝えいたします

屋久杉カイヤナイトスクエアカットブレスレットと相性の良いジュエリーを選んでました。

天然石ブレスレットと他のアイテムの相性はこんな感じに置けば一目瞭然。

馴染むか馴染まないかを直感的に選んでください。

そして実際に身につけてもう一度鏡などでチェック。

ファッショナブルであることも実はパワーを上げる重要ポイントです。

この組み合わせなら、今シーズン流行りのデニム素材と合わせても良さそう。

最終的にトータルでコーディネートすることを目指して、相性を見るのをお勧めします。

詳しくは来週火曜に迫った山梨県甲斐市アトリエでの

ブレス作りワークショップでお伝えしようと思っています。

ご興味ある方は、どうぞご参加ください。


5月19日山梨県甲斐市アトリエでの詳細はこちらでご覧になれます

お申し込み締め切りは17日日曜まで。今年前半のラスト開催です。

天然石ブレスレットとの相性選びは大変重要です

天然石ブレスレットとジュエリーの相性を観ています。
天然石ブレスレットとジュエリーの相性を観ています。

屋久杉カイヤナイトスクエアカットブレスレットと相性の良いトルマリンリングです。


天然石ブレスレットと他のアイテムの相性はこんな感じに置けば一目瞭然。


馴染むか馴染まないかを直感的に選んでください。そして実際に身につけてもう一度鏡などでチェック。


ファッショナブルであることも実はパワーを上げる重要ポイントです。


この組み合わせなら、今シーズン流行りのデニム素材と合わせても良さそう。


最終的にトータルでコーディネートすることを目指して、相性を見るのをお勧めします。


詳しくは来週火曜に迫った山梨アトリエでのブレス作りワークショップでお伝えしようと思っています。


ご興味ある方は、どうぞご参加ください。


5月19日山梨県甲斐市アトリエでの詳細はこちらでご覧になれます。

カイヤナイトスクエアカットで屋久杉ブレスレットを

カイヤナイトスクエアカットを使った屋久杉ブレスレットです。
カイヤナイトスクエアカットを使った屋久杉ブレスレットです。
新しい屋久杉ブレスレットの新作を幾つかデザインしているところです。

その中でも、特に個性的で面白くなりそうなのが、このカイヤナイトスクエアカットの作品。

実はこのカット、一つとして同じものが無いので全て一品ものになります。

まだ決定作ではないのですが、プロトタイプをいち早く公開です。

新しい屋久杉天然石ブレスレット、どうぞお楽しみに。

※ ご希望がありましたら、オーダーブレスレットでも使えます。

専用のご依頼フォームにて「カイヤナイトスクエアカット希望」とお伝えください。





オーダー天然石ブレスレットのご感想を画像とともに

アメジストエレスチャル、ピンクトルマリン、 アメトリン、サンストーン、屋久杉 オーダーブレスレット
オーダーブレスレット

アメジストエレスチャル、ピンクトルマリン、

アメトリン、サンストーン、屋久杉を使用しました、

オーダーブレスレットのご感想いただきました。

画像とともにご紹介いたします。


昨日、無事にブレスが届きました。

この度はお世話になりました。

付け心地がよく、何だか癒されております(*^^*)

ご縁があり出会えたブレス

大切にしたいと思います。

ありがとうございました(*^_^*)


アメジストエレスチャル、ピンクトルマリン、 アメトリン、サンストーン、屋久杉オーダーブレスレット
オーダーブレスレット

貴重な石が沢山見つかりました

ゴールデンウィークも終わりましたね、

体調がやっと回復してきたばかりなので、休みはほぼアトリエで過ごしました。

何をしてたかというと、普段出来なかった石の在庫整理。

全然仕事モードでなかったので、半分も進みませんでした(笑)

でも、在庫の奥の奥から、とても貴重な石が沢山見つかったんです!

今日はその一部をご覧ください。
金針が贅沢に入っている、ルチルクォーツ。
金針が贅沢に入っている、ルチルクォーツ。
綺麗で透明度の高いインカローズ。
綺麗で透明度の高いインカローズ。
花びらににた結晶、デザートローズ。
花びらににた結晶、デザートローズ。
氷の結晶のようなヒマラヤ水晶。
氷の結晶のようなヒマラヤ水晶。
如何でしょうか。

かなり魅力的な石ばかりですよね。

もしこのまま、もしくはオーダーなどでご興味ありましたら、なるべく早めにお問い合わせからどうぞ。

早いもの勝ちです!

オーダーブレスレットをご依頼いただいた方からご感想です

平賀正彦様用オーダーブレス
平賀正彦様用オーダーブレス

 

オーダーブレスレットをご依頼いただいた平賀正彦様から、ご感想を頂きました。

 

「私は水晶のブレスレットが大好きで、今まで何本買ったかわからない

くらいの愛好家です。最初は既成品を身に付けていましたが、徐々にオ

リジナルのブレスレットが欲しくなり、その都度オーダーして作っても

らうようになりました。

そろそろ新しいブレスレットが欲しいなと思っていたところに、会員の

山本さんが魅力的なブレスレットを作っていることを思い出しました。

屋久島の杉と水晶を組合せたブレスレットを扱っているのは、日本でも

山本さんのところくらいではないでしょうか。

さっそく、お任せで私に合うブレスレットをオーダーすると、身に付け

た瞬間からしっくりと馴染むものが出来上がってきました。

約1ヶ月身に付けてみて、その感覚は日を増すごとに強まってきます。

自分に合ったオリジナルのブレスレットを探している方は、ぜひ一度山

本さんにご相談いただくことをオススメいたします。」

天然石ブレスレットWS東京恵比寿ご感想です

初めての参加でした。

イメージ ワークを してからの作成だったので

作りたいブレスのイメージを明確にしてから作り始め

楽しかったです。

想像以上に 満足できる 素敵なブレスレットを 作ることが できました。

サポートを してもらいながらなので スムーズに あっという間 に 時間がたちました。

ありがとうございます。

また 参加したいです。


次回ワークショップイベントはこちら

天然石ブレスレット作りワークショップ参加された方の作品
天然石ブレスレット作りワークショップ参加された方の作品

新しい屋久杉ブレスレット(数量限定)を近日中に発表します


新しい屋久杉を使ったブレスレットをデザインしています。


10mm玉メインのブレスですので、少し大振りとなります。


美しさと気品のある特別感のある作品となるよう、現在作っている最中。


貴重な天然石を中心にした屋久杉ブレスレットです。


二度と出来るか分からない組み合わせとなるでしょう。


ですので、数量限定のご提供となりますので、ご了承ください。


仕上がり次第、メルマガ会員さまからの提供となります。


メルマガ会員登録は無料です。こちらからどうそ。



ジュエリーも医療もオーダーメイドの時代

オーダーメイドブレスレット屋久杉、サファイア入り


ここ数ヶ月ほど、オーダーブレスレットのご依頼が多くなっています。


嬉しいことです。毎日のように新しいデザインを生み出しています。


今日もアトリエでブレスでデザインを考えている時、ふと思い出したことがありました。


時代は多くのシーンで、オーダーメイドを望むようになってきているということ。


以前は非効率で割高という理由で、敬遠されてきたオーダー。


でも、それが各方面でもう一度見直そうという動きが出ています。


例えば、最近注目されている遺伝子情報によるオーダーメード治療。


一人一人が持つ遺伝子の組み合わせは、一つとして同じものはありません。


なので同じ病気であっても、治療方法はそれぞれオリジナルなものが必要。


それが遺伝子情報から導き出されるのです。


では、遺伝子の組み合わせを個性と捉えたらどうでしょう。


個性に合わせたオーダーメードを、治療でも生かせる時代が来たのです。


もちろん、ジュエリーアクセサリーの分野でもオーダーが重要視されて来ています。


私自身もオーダーをより充実させたいと思っています。


例えばブレスレットに願いを込められるよう依頼された時は。


お伝えいただいたご希望から、出来る限り情報を引き出して反映するようにしています。


必ずそこには、その方の個性の形が感じられます。


同じ「恋愛」の願いだとしても、本来同じデザインになることは無いはずです。


個性から導き出されるものは、一つとして同じものではないはずですから。


そしてこの新しい流れは、オーダーメードこそ機能するものだという証明だと。


だからこそ、どの分野でも増えてきたのではないでしょうか。


そう、個性にあったオーダーメイドこそ、今の時代に必要とされていくものなのです。

オーダー天然石ブレスレットのご感想をいただきました

オーダー天然石ブレスレットのご感想をいただきました

オーダー天然石ブレスレット(屋久杉、アパタイトキャッツアイ、グリーンガーネット、モスアゲート、ルチルクォーツ)
オーダー天然石ブレスレット(屋久杉、アパタイトキャッツアイ、グリーンガーネット、モスアゲート、ルチルクォーツ)

先日、天然石ブレスレットをオーダー依頼くださった方から、ご感想をいただきました。

ご了承得ましたので、掲載させていただきます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

本日、ブレスレット届きました。
ありがとうございました。

写真で見るよりもさらに素晴らしく、ずっと見ていても見飽きません。
まるで宇宙を見ているような感覚です。
全体の調和も自然でいいのですが、1つずつの石と木の表情がいいです。
私の思いを形にしていただき、大変感謝しています。
こういうブレスを思い浮かべていたわけではないのに、実際に形にしていただくと、これ以外はあり得ないような不思議な感覚です。
このブレスが私の支えになってくれるように、誠実に生きたいと思います。
石の名前も覚えて、大切に使わせていただきます。

どうもありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

● オーダーブレスレットのご依頼は、専用フォームにて承っております。

ご依頼から、一週間程度の発送予定です。

新たに使用ビーズを仕入れする際や、ご依頼が多い場合は、多少時間がかかることもあります。

お急ぎの際は、ご依頼時に希望日をお伝えください。





山梨での天然石ブレスレット作り体験ワークショップ開催決定しました!

山梨での天然石ブレスレット作り体験ワークショップ開催決定しました!

天然石ブレスレット作り体験ワークショップ山梨
天然石ブレスレット作り体験ワークショップ山梨
天然石ブレスレット作り体験ワークショップ2015春が、5月9日土曜日と5月19日火曜日に山梨でも開催決定となりました!

二日間会場となるのは、山梨のジュエリー制作しているアトリエです。

普段は宝石などがあるため、けしてお入りいただけない場所をこの日に限り、参加者に解放いたします。

今回は、貴重な屋久杉を始め、人気の明るめのローズクォーツやゴールデンフローライト、癒しのムーンストーンや翡翠など70種類をご用意しております。

また、今回初めて、カットビーズもご用意。

水晶、アメジスト、ローズクォーツなど、アクセントにもなる楽しいブレスレットが出来上がることでしょう。

既に両日共にお申し込みも頂いております。

二千もの宝石ジュエリー制作をしてきた私のアトリエは、まさにパワースポット。

この場のエネルギーを受け取りながら、世界で一つだけの天然石ブレスレットをどうぞお作りください!

 


前ページへ   次ページへ

女子力アップブレスレットを作り続けます!

女子力アップブレスレットを作り続けます!

屋久杉ディープローズクォーツブレスレット
屋久杉ディープローズクォーツブレスレット

屋久杉ディープローズクォーツブレスレットアレンジバージョンをご依頼があって早朝から作っています。


一度お客さまのご要望で作ったものをアップして以来、人気となったデザイン。


お客さまには、「男性なのによくこういうの作れますね」と言われますが。


「ジュエリー作り続けて30年以上、女子力アップする作品を作って来ましたから」と答えるようにしています(笑)


説得力あるでしょうか?


隠れた女子力を引き出しまくるブレスレットを、これからも作り続けていきたいと思います。

ベビーサイズの屋久杉天然石ブレスレット

ベビーサイズの屋久杉天然石ブレスレット

屋久杉天然石ブレスレットベビーサイズ
屋久杉天然石ブレスレットベビーサイズ

赤ちゃんの腕周りに合わせた、ベビーサイズの屋久杉天然石ブレスレットです。


お母さまから、オーダーをいただきました。


産休も終え、この春から仕事復帰を控えているとのこと。


これからお子さんのためにもがんばるために、ベビーブレスをお守りにしたいので、厄除けとして古くから珍重されてきた屋久杉を入れたいのだそうです。


色合い良くなるよう、丁寧に可愛く作りたいと思います。


オーダーブレス詳細はこちらから



来月の天然石ブレス作り体験ワークショップについて重要なことを

来月の天然石ブレス作り体験ワークショップについて重要なことを

東京での天然石ブレスレット作り体験ワークショップが、来月の4月18日に近づいてきました。


当日まで約一ヶ月となり、参加可能人数が残り4名となりました。

ここで、重要なことをお伝えします。

今回、ワークショッブは「未来の記憶」にフォーカスしてブレス作りをして頂きます。

人は過去の記憶こそあれ、未来の記憶などあるはずがありません。

でも、一人一人が概念として持つ、未来の記憶というフィールドにフォーカスしてみることで、そこから気づきがもたらされることがあります。

このために、新しいエクササイズを用意しています。

どうぞ、お楽しみに。

ハート&ジュエリー三周年です!

ハート&ジュエリー三周年です!

ハート&ジュエリーウェブサイトが、今日三周年を迎えました!

オープン以来、多くの方々とのご縁を頂き心から感謝しております。

今回、三周年に合わせて、ウェブサイトデザインもリニューアル。

画像も大きくなり、より観やすくなりました。

今後共、ハート&ジュエリーウェブサイトをどうぞよろしくお願いいたします。



体調はイマイチでもデザインは浮かんできます

体調はイマイチでもデザインは浮かんできます

今日は節分ですね。

だからではないでしょうが、体調が朝からイマイチなんです。

きっと連日の寒さのせいだと思うのですが、フラつきと寒気まであって、何かいやな感じ。

これ以上重くしないためにも、今日は体調みながら休み休みでジュエリー制作していました。

だから?かどうか分かりませんが、何かいろんなデザインが浮かんでくるんです。

ジュエリーなら、ラフにデザイン画で描き止めれば良いのですが、天然石ブレスレットだとそうはいきません。

速攻、浮かんだものをブレスボードに並べてみないと、二度と同じものは出て来なくなる可能性が。

早速一つ浮かんでたものをブレスレットにしたところ、なかなか良い出来。

今年最初のハート&ジュエリーオリジナルブレスレットとして、後で発表出来たらと思います。

それにしても、何故体調とは関係なくデザインが浮かんでくるのでしょう?

集中力は落ちてるはずなのに。。もしかしたら、それが肩の力が抜けてて良い影響があるのかも知れませんね。

では、仕上がりをどうぞお楽しみに☆



ジュエリー職人の父が作ったボルダーオパールペンダント

ボルダーオパールペンダント
ボルダーオパールペンダント
ボルダーオパールペンダントを。

生前父が作った、サイズ大きめの贅沢なジュエリーです、

今日は父、山本巳吉の命日。

山梨の地で、生涯を通してコンビを組んだジュエリーデサイナーの桐戸寿彦氏と共に作った数々の作品は、今でも多くのジュエリーに携わるものに影響を与えています。

もちろん私もその一人。

私の作品全てに、父から受け継いた哲学とも言える教えが生かされています。

そんな父の口癖は。

「ちょっと待て」

何事ももう一度見直すことで、新たに観えてくる何かがある。

それは、より良いジュエリーを作ろうとした父の意思が働いたからであったのでしょう。

今日一日は、そんな父のことを思い出しながら、アトリエでジュエリー製作をしてみようと思います。




春の天然石ブレスレット作り体験ワークショップが募集開始です!

天然石ブレスレット作り体験ワークショップ2015/4/18

今年最初の天然石ブレスレット作り体験ワークショップ

いよいよ募集開始になりました!

(2015年4月18日(土)東京恵比寿カルフール)


今回は新年度が始まって間もない頃ということで、

新しいスタートを切るためのサポートブレスを

テーマにお作りいただける最適な時期での開催となります。


どうじても一歩踏み出す勇気が欲しい。


目標に向かって今以上に進んでいきたい。


そんな方にご参加いただきたいワークショップです。


当日あなたとお会いできるのを楽しみにしております!


天然石ブレスレット作り体験ワークショップ



天然石ブレス作り体験ワークショップの日が決まりました!

天然石ブレス作り体験ワークショップの日が決まりました!

2014年4月18日(土)場所は東京恵比寿カルフールBルームです。

時間は12時半開始予定です。

募集開始は、メルマガ会員優先受け付けが1月15日。

一般受付は1月16日となります。

2015年初のワークショップでお会いできるのを楽しみにしております!

天然石ブレスレット作り体験ワークショップ風景
0 コメント

天国の父と一緒に姪のために作ったピンクスピネルハートカットリング

 

2015年最初のオーダージュエリーストーリーとして

、「天国の父と一緒に姪のために作ったピンクスピネルハートカットリング」を更新しました。

 

このストーリーは私と天国の父と妹の姪との不思議なつながりのストーリー。

 

二十歳の記念として姪からお願いされたデザインに思わず「えっ!」。その驚いたこととは。

 

どうぞお楽しみください。

ピンクスピネル唐草模様リングk18イエローゴールド仕立て

宝石のカットとデザインの相性はとても大事です

石のカットとデザインの相性が良いタンザナイトを使ったオーダージュエリーです。


石のカットがバフトップということもあり、クラシカルな雰囲気の中に、他には無い独特な味わいがあり、私自身もお気に入りのリングです。


オーダーの場合、ともすれば石のカットよりデザインの方が優先されがちですが、実はここが重要。


ちょっと形が合わないかな?でもこのぐらいなら。。は避けましょう。


仕上がった際、微妙な違和感が残りやすいです。


色はもちろんのこと、十分吟味して石のカットと相性が良いデザインを選ばれるものをお勧めいたします


※オーダーご依頼はこちら




1月4日の驚愕した富士から感じた観たものへのメッセージ

2015年1月4日 富士山
2015年1月4日 富士山
今朝の富士山に驚愕しました。

富士山頂から
雲が立ち昇っていたと思ったら、
二つに割れて横に広がっていきました。

大変珍しいです。

昨日は雲ひとつ無い
晴天だったこともあり、
驚きました、

こういう姿を観ると
胸の奥が反応します。

それを理解しようとすると、
今の自分の状況にリンクしているのが
分かったりします。

私が奥で感じたのは、
問題となっていることを二つに分けて
別のフィールドで
それぞれ解決すべきだと。

負に落ちることがありました。

もし、この画像を観て何か感じたら、
その何かを見つめていてください。

そこに何らかのメッセージが、
あるのかも知れませんよ。




アトリエから観た新年の富士山を

1月3日富士山
1月3日富士山
2015年1月3日の富士山です。

今日は美しい姿を現していたので、
丸一日かけて機会を観ながら
アトリエから撮影していました。

この時期ならではの、
真っ白に雪を被った富士が
私は一番美しいと思うのです。

先日、富士の裾野近くで
撮ってきたこともあり、
より身近に感じる気持ちも。

だからこそ雪化粧した
凛とした中の
厳しさにも惹かれているかも
知れません。

また、ジュエリー制作中に
撮れた写真をこれからも
アップしますので、
良かったらご覧ください。



1月3日の富士山
1月3日の富士山

新年あけましておめでとうございますbyハート&ジュエリー

新年あけましておめでとうございます。

2015年ハート&ジュエリーは
新たな「創作」に挑戦します。

宝石ジュエリーはもちろんのこと、
屋久杉ジュエリーも新たなデザインに
取り組みます。

そしてライフワークとなった
天然石ブレスレット作り体験
ワークショップも春から再開。

現在治療中の足の完治次第、
ビッグイベント出展も
検討したいと思います。

更に新しい企画も検討しており、
決まり次第お伝えさせていただきます。

2015年のハート&ジュエリーを
どうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスの約束に今年を刻んでいます

小田和正さんのクリスマスの約束を観ています。


毎年、必ず観ます。その理由は。。


私は普段お客さまに、「ジュエリーにこれからの時を刻んでいってください」とお伝えします。


それが人生を生き抜いてきた証に。

そして自信となると信じているからです。


この小田和正さんのクリスマスの。。「約束」には、私の多くの時が刻まれています。


だから今年もTVの前に座ります。


そしてまた一つ、自分のためにここに時を刻んでいこうと思います。

メリークリスマス☆ところで何故イプが一番盛り上がるか知っていますか?

クリスマスになりましたね。

イブはどんな夜を
お過ごしなななったのでしょうか。

ところで、私たちが思う
イブは前夜祭というイメージ。

本来の意味とは違っているのを
ご存知でしょうか。

キリスト教では、
「教会暦」を重んじています。

これは日没から日付が変わるというもの。

そのため、イプの夜は前夜祭ではなく、
クリスマス当日となるのです。

だから、イプの夜は
クリスマスになったことを
お祝いするという意味だったのです。

知らなかった方も多いのでは
無いでしょうか。

さて、今日もあちらこちらで
クリスマスパーティが
開かれたりするでしょう。

あなたに幸せなクリスマスが
訪れますように。

メリークリスマス☆


富士山での冬景色写真をプレゼントします

富士山撮影のための
冬の旅に行って来ました。

毎年恒例となった
お求め下さったお客様さまへの
生写真プレゼントのためです。

私も冬富士に会えるのを
楽しみにしてましたので、
天候が気になっていたのですが
二日間見事に晴れてくれました。

沢山撮ったので、今日整理しながら
お渡し出来るものを
チョイスしてみようと思います。




ジュエリーに携わるものとして嬉しいことがありました。

ジュエリーに携わるものにとって、

とても嬉しいことがありました。


以前、東京ビッグサイトでの

ハンドメイドイベントに出展した際、

屋久杉ブレスをお求め下さった

二十代の女性のお客様。


今度はご自身の作品で

ビッグサイトのイベントに

出展されることなったとのご連絡が。


前からアクセサリーも

作られるのを知っていて、

少しアドバイスもした関係上、

本当に嬉しいメッセージでした。


正直、自分の作品を展示して

実際販売するのって

すごい勇気が必要です。 


それがいきなり

ビッグサイトですから、

その緊張度は大変なものかと。


でも。だからこそ、やってみる価値が

あるんじゃないかなと思います。


きっと同じように 自分の作ったもの

世の中に発表してみたい!と

思っている方々沢山いるでしょう。


私は数点でも作品があれば、

何人かの作家さんと一緒に

ブースを構えてイベント出展に

挑戦してみたらと思っています。


私で良ければ

何でもアドバイスさせていただきます。


埋れているダイヤモンドの原石が、

私が知っているだけでも

沢山いらっしゃいます。


勇気を持って世に出て欲しい。


自分を試すことは、

人生にとっても価値あることですから。

天然石ブレスレットオーダーに取り組んでます

天然石とがっぷり4つに組んで、オーダーブレス制作中です。

ジュエリーは幾つか同時進行はあるのですが、オーダー天然石ブレスレットは一つに集中して仕上げていきます。

よく「ジュエリーより天然石ブレスの方が
デザインするのは楽ですよね?」と言われますが、何とも言えません。

作る過程はともかく、デザインに関しては、天然石ブレスレットもジュエリーも変わらず難しいように思います。

お客さまにお作りするものですし、妥協せず仕上げないといけませんから。

さて、今回はどんなデザインになるのでしょうか。

じっくりと、取り組んでみたいなと思います。



チャリティ用の天然石ビーズが揃いました!

12月7日日曜日に山梨県立図書館で開催される「がんチャリティコンサート&パフォーマンス2014」

そこに「天然石ブレスレット作り体験」で出展するための天然石ビーズが、やっと全部揃いました。

正直壮観です!

天然石がこうも揃うと、すごいエネルギーを感じるものだなと思います。

当日は、どんな方がどんな新しいブレスをお作りになるのでしょう。

その出会いも楽しみにしております。

あとちょっとですが、準備万端にするためがんばります!




がんチャリティコンサート&パフォーマンス2014無事終了しました

「がんチャリティコンサート
&パフォーマンス2017」への
天然石ブレス作り体験での
出展が無事終わりました。

多くの方にお越しいただき、
感謝しております。

今回参加を決めた時から、
販売ではなく、
天然石ブレス作り体験でと
決めていました。

理由はがんチャリティが
検診予防が如何に大事かということを
広めていきたいという想いが
形になったものだからです。

同じように作る方が
自分の想いを形にして欲しい。

そこに、もしかしたら
今何かと闘おうとして
がんばっている方、
また家族の方もいるのではと
思ったからです。

もちろんプライベートなことなので
私が知る由もありません。

でも、チャリティで
お作りいただいたブレスが
少しでも背を押すきっかけとして
役立つのであれば、
これ以上嬉しいことはありません。

私も全力でサポートさせて
いただきました。

最後にご参加くださった方と
応援いただいたみなさまに
心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。






銀座天然石ブレス作りワークショップ速報!

天然石ブレスレット作り体験
年末特別ワークショップ
東京銀座開催が無事終了しました!

今日は山梨を出るころから小雨模様。

その中を東京、埼玉、千葉、神奈川、
そして遠く茨城からも
ご参加くださいました。

記念すべき第十回となる今回、
参加者のみなさま方の
あたたかく優しさに満ち溢れた
雰囲気がお一人お一人の
素晴らしい作品に繋がったと
感じております。

ご参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。
また、お会い出来るのを
楽しみにしております!

1席のみご用意いたします。11月29日(土)天然石ブレスレット作りワークショップ

天然石ブレスレット作り体験
11月29日(土)が開催直前となりました。

あと1席のみとなりましたが、
本日27日までお申し込みいただけます。

なお、すぐ満席となる可能性も
ありますので、
その際はご了承くださいませ。

今回は貴重な屋久杉を始め、
70種類以上の天然石を
お持ちいたします。

また有料になりますが、
ルビー、サファイアと
宝石として有名な貴重ビーズも
ご用意出来ました。

年一回の特別ワークで
2015年をより良く迎えるための
あなただけのブレスが
作ることが出来ます。

当日お会い出来るのを
心より楽しみにしております。


0 コメント

屋久島が一番人気だそうです

世界遺産で行ってみたいところは?

先日JTBが行った2000人を超える
ネットでのアンケートの集計結果で、
一位は屋久島になったそうです。

理由は「大都市圏から離れていて、
なかなか訪れる機会がないから」
が圧倒的に多いのだそう。

私も屋久島に行く前は、
とても遠いというイメージが
ありました。

鹿児島空港から飛行機の乗り継ぎか、
船、ジェットホイールを使って
屋久島に入ることになるので、
そんなイメージがあるのでしょう。

でも朝早い便で入れば、
午後からは屋久島観光十分に出来たので
それほどで遠いところという
イメージは無いと感じましたが。

でもハート&ジュエリーで
取り扱う屋久杉ブレスレットに
人気がある理由の一つに
なかなか行けない場所だから
というのも確かにあります。

このアンケートは、
まさにそれを証明したものだなと
思いました。

ちなみに、我が山梨県の世界遺産
富士山はというと、何と9位。

これは、世界遺産登録して
間もないことから、
交雑してそうだからとかが
理由としてありそうです。

でも、どちらも本当に素晴らしい
世界遺産ですよ。

屋久島も富士山も、
そして他の世界遺産も
ぜひ行ってみていただきたいと
思います。



11月29日天然石ブレスレット作り体験年末特別ワークショップにご参加のみなさまへ重要なメッセージを

11月29日(土)東京銀座での天然石ブレスレット作り体験ワークショップ

あと一週間半後に近づいてきました。

 

今回ご参加の方々へメッセージがあります。

 

当日までに、来年2015年版手帳をご用意お願いいたします。

 

お作りいただくブレスレットに必要な特別ワークで使用することになります。

 

ダイヤリー形式でなくても、ノート形式でも問題ありません、

 

今回のワークショップで重要な鍵となるアイテムとなります。

 

お選びいただく時点で、もうワークショップは始まっていると思ってください。


どうぞ、こだわって素敵な手帳をお持ちください。

 

では、当日お会いできるのを楽しみにしております。

現在残り1席となりました。

お申し込みはお早めにどうぞ。

ワークショップ詳細はこちらへ


富士山をジュエリーにするヒントをつかめた気がしました

富士山を撮りに、河口湖に行った際の一枚です。


如何にも山梨県民らしいのですが、富士山を拝めることが出来ると気持ちがとても落ち着きます。


そこに在るだけで安心する。。別に何かをしてくれる訳でもないのに、居てくれると嬉しい。


富士山との丁度良い関係が、知らず知らずの内に築かれているのです。


実は、富士山を題材にジュエリーを作ってみたいとずっと願ってきました。


もう何年も構想だけで終わっているのですが(笑)


ふと、この関係性を意識してデザインしたら、もしかしたら素敵なのが出来るんじゃないかと今朝思い付いたのです。


なので、出来ても出来なくてもいいからやってみようと。

11月29日の天然石ブレス作りワークショップ開催場所のご案内です


天然石ブレスレット作り体験

年末特別ワークショップの

今年最後の開催になる

11月29日土曜日が近づいてきました。


先日、会場場所を確認に東京銀座

喫茶室ルノワールニュー銀座へ。


まず、銀座線、銀座駅を下車。

A12出口を目指し、

銀座松屋とブルガリの間の道を

入ります。


まっすぐ歩いてすぐの四つ角の
道を渡った左に、
ルノワールニュー銀座が
もう観えてきます。
場所は道沿いの外階段から、
二階への上がってください。
ルノワールの中に入ったら、
ハート&ジュエリーで
予約してありますので、
店員に告げて案内を受けてください。

ルノワールでは、
以前新宿で開催したことがあり
その時も、年末特別
ワークショップでした。

そして、今回は銀座。

クリスマスの雰囲気の中で
来年へのエネルギーもきっと感じながら
ブレス作りが出来ることと思います。

現在、残り2席となってます。

来年はまだ開催の予定が
決まってません。

今回10回目となる記念の
ブレス作りワークショップ。

いつもとは、内容も石も変えています。
ここだけのデザインブレスを
一緒に作れることを
心より楽しみにしております。




滅多にない、緊急の石仕入れをして来ました

天然石ブレスレットの
ビーズを探しに緊急で
東京へ仕入れに行ってきました。

主な探し物は、先日お伝えした
12月7日日曜日、
甲府北口の山梨県立図書館での
チャリティイベントで
展示するものです。

ですので、比較的誰でも
お求めやすいもので、
それでも天然石にこだわるという
厳しい条件をつけて、
石業者さんと計6時間半もの間
がんばってきました。

かなりいい感じな石との出逢いが
ありました!

どんなのが展示されるかは、
こちらで少しずつ
公開していこうと思っています。

もし、当日お時間あれば、
ご協力の方、
どうぞよろしくお願いいたします!


屋久杉や天然石を使ったオーダーブレスをご感想と共に

オーダーいただいた

豪華なオーダーブレスです。


屋久杉すやルビー、

k18イエローゴールドなどを

使用しました。


色とりどりの石で、

綺麗に組み合わされたブレスには、

ご自身の中に

人生を歩まれる上での

公私のバランスを確立するという

願いが込められています。


もちろん同じテーマでも

お客さまによって

ブレスに使う色や組み合わせは

変わります。


そこがブレスにしても、

宝石ジュエリーにしても、

オーダーの醍醐味。


お客さまからは、

こんなご感想をいただきました。


こんにちは

オーダーブレス到着しました


メールで送って頂いた画像よりキラキラしてるようで更に素敵さが増した気がします

ありがとうございました


今日仕事の用事で都内へ行くお供としてお出かけです


着けていて色々な表情で楽しいです

今はあえてどの面を上にとか考えず着けています。

沢山要望書いたのに、素敵なブレスを作っていただき、ありがとうございました」



嬉しいです。


そして、これからも

ご満足いただける

オーダー作品を心を込めて

お作りしたいなと思います。

 


オーダーいただいた

豪華なオーダーブレスです。


屋久杉すやルビー、

k18イエローゴールドなどを

使用しました。


色とりどりの石で、

綺麗に組み合わされたブレスには、

ご自身の中に

人生を歩まれる上での

公私のバランスを確立するという

願いが込められています。


もちろん同じテーマでも

お客さまによって

ブレスに使う色や組み合わせは

変わります。


そこがブレスにしても、

宝石ジュエリーにしても、

オーダーの醍醐味。


お客さまからは、

こんなご感想をいただきました。


こんにちは

オーダーブレス到着しました


メールで送って頂いた画像よりキラキラしてるようで更に素敵さが増した気がします

ありがとうございました


今日仕事の用事で都内へ行くお供としてお出かけです


着けていて色々な表情で楽しいです

今はあえてどの面を上にとか考えず着けています。

沢山要望書いたのに、素敵なブレスを作っていただき、ありがとうございました



嬉しいです。


そして、これからも

ご満足いただける

オーダー作品を心を込めて

お作りしたいなと思います。

 


12月7日(日)に山梨県立図書館でハート&ジュエリーとしてチャリティーイベントに参加します

天然石ブレスレット作り体験ワークショップ東京銀座で今年の行事は終える予定でしたが、

もう一つイベントに参加することになりました。

12月7日日曜日、山梨県立図書館で「HEART&JEWELRY 有限会社山本貴装」として

『がんチャリティーコンサート&パフォーマンス2014』チャリティーイベントに参加することになりました。


具体的なことは改めて告知させていただきますが、

収益の中から、経費を除いた分を全額寄付させていただきます。

今回はいつもとは違うアイテムも揃えて、

比較的お求めやすい作品を中心に今回は展示する予定です。


多くの方にご協力いただけたらと思っております。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


0 コメント

天然石ブレスレット作り体験ワークショップ11月29日東京銀座残り2席となりました!

天然石ブレスレット作り体験ワークショップ風景

早くも残り2席のみとなりました!


11月29日(土)に今年最後となる東京銀座での

天然石ブレス作り体験年末特別ワークショップ


第十回目となる今回はいつもと違う内容となります。


一年に一回だけ開催の、

来年2015年を迎えるためのブレスを作っていただくワークショップとなります。


もちろんみなさんを全力でサポートさせていただきますので、

初心者の方も安心してご参加ください。


再度ご参加いただいている方もいらっしゃいます。


どうぞ、この特別なこの機会をお見逃しなく!

0 コメント

天然石ブレスレット作り体験ワークショップ山梨のご感想をいただきました

天然石ブレスレット作り体験ワークショップ山梨(10月4日)のご感想をいただきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回、2回目の参加になります。

前回の作った物と、全くちがう物を、と、

思い参加しましたが、やはり自分の中のイメージは、

ゆるぎませんでした、が、

2度目なので少しおもしろい感じを出せました。

2面性を表わしてみたのが今回のポイントになり良かったです。

最後までなやんだ石が、一番好きに

なりそうです。

ありがとうございました。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


脳トレーニングでは、自分の深底にある部分が、

あふれだしてきて涙が止まりませんでした。

自分の苦手な色を取り入れたにもかかわらず

イメージ通りのやさしいものが出来あがりました。

 

前回以上のものができたような気がして

満足してます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


初参加でしたが、先ずイメージをするための質問で

自分の気付いていなかったキーワードが見つかり、それから

ブレスを作成してみました。

最初はイメージの石を見けたはいいものの、

しっくりこなくて、山本さんのアドバイスをもとにして何度か

つくり直しをしていく上で、自分で驚くくらい納得できるブレスが

完成しました。

単純に石を並べるだけでなく、イメージをもって作成する

では、石選びも大分違うんだなと実感しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次回は11月29日(土)東京銀座で開催します。

今年ラストの東京開催となります、年末特別ワークショップです。

次回は来年春もしくは初夏までありませんので、この機会をお見逃し無くどうぞ。

詳細はこちらへ

今年東京ラストの天然石ブレス作りワークショップ銀座開催の募集開始です!(11月29日土)

本日から11月29日(土)銀座での

天然石ブレスレット作り体験ワークショップ

募集開始しました!


今回年末ということで、この時期だけとなる

2015年を幸運の年として迎えるための特別ワークとなります。


今回は少人数での開催ですので、

満席になり次第、お申し込みを打ち切らせていただきます。


次回はジュエリー製作に集中するため、

来年春又は初夏まで開催出来ません。


この機会をどうぞお見逃しなく!


ブレス作りワークショップ詳細はこちらへ↓

東京天然石ブレスレット作り体験ワークショップの日が決定しました!

今年最後の東京での開催となる、

天然石ブレスレット作り体験ワークショップの日にちが

11月29日土曜日に決定しました!


今回は年末ということで、一年ぶりとなる

来年に向けての目標を立てる特別なワークが入ります。


それに沿った天然石ブレスをお作りいただきます。


お申し込みは、メルマガ会員先行受付から開始となります。


ご興味ある方はお早めにご登録をお勧めいたします。


スペシャルなワークショップをどうぞお楽しみください!



あなたを信じているからブレス作りワークショップを開けます

先月終了した、

天然石ブレス作り体験ワークショップIN山梨。

 

和気あいあいとした、素敵な雰囲気の中

どれも素晴らしいブレスが仕上がりました。

 

実は最初から綺麗に出来上がるものではなく、

何度も石を組み替えてのち、

完成させられていました。

 

初めての方が多いこともあって、

当たり前と言えるかも知れません。

 

そう、失敗を何度も繰り返した後、

たどり着いた完成の時のなのです。

 

先日、ハフィントンポストのニュースである面白い記事をみました。

 

題は「失敗しない人を信用してはいけない。」

 

世の中では、

失敗しない人ほど信用出来ると思われている風潮があるが、

実際長期的に見ると、それはただ

無難なことのみで新しいものを生み出す努力を

怠っているということになるのはと。

しているだけで、

 

本当の成功とは、失敗を繰り返した後に

現れるもの。

 

それを本来成果と呼ぶのではないか。

 

人は優れているほど多くの間違いをおかす。

優れている人ほど新しいことを試みるから。

 

打席に何度立ってバットを振るかなのです。

 

それこそ本当の意味での信頼をおける人と

言えるのではないでしょうか。

 

実験としての行動こそ信頼に値するという価値観を持つことこそ、

成功につながるというのです。

 

ブレス作りのワークシヨップでは、

何度も諦めず60もの数の天然石の中から

一本のブレスを仕上げていただきます。

 

ほとんどが初めての体験です。

 

デザインは全く用意されていません。

 

でも必ず完成されて行きます。

 

それは、まさに失敗を重ねた先にある

成功に向けての勇気ある行動にほかならないのです。

 

私はそれを信じて疑わないのです。

 

 

10月二日間臨時休業いたします

急なことで申し訳ありませんが、

明日から臨時二連休にさていただきます。


実は母親を、以前から行きたがっていた

亡くなった父との思い出の地、

草津に行くことにしました。


母は年々、足が弱って来ており、

希望していた地に連れていきたと思っていました。


ただ、今は自分の方が重症(笑)


草津メインの湯畑近くに宿を取り、

父と歩いた観光地を巡って

思い出に浸ってもらおうと思っています。


お急ぎの方には申し訳ありませんが

メール、メッセージで

ご連絡のほうよろしくお願いいたします。

私のアトリエでの天然石ブレスWSがいよいよ始まります!

私のジュエリー制作している

山梨のアトリエでの

10月4日、11日の

天然石ブレスレット作り体験

ワークショップの一回目が

いよいよ始まります!


めちゃ朝から緊張してるのは

何故?と思いながら、

準備していたところです。


これは今日何かが起こりそうな予感。


きっと特別な経験が

待っているからなんでしょう。


こうして石を並べ観ていると、

みんな美しくて輝いて

その時を待っているかのようです。

ご参加のみなさま、

よろしくお願いいたします。


私もしっかりサポートして

エネルギー上げさせていただきます!


★11日(金)WS詳細はこちらへ

国際宝飾展秋へ。石との出会いが楽しみです♪

池袋の夕焼けです。

昨夜は東京に泊まり、
朝早くから
サンシャインシティでの
ジュエリー業者のイベント
国際宝飾展に石の仕入れに
行ってきます。

早く入場して、
石との出会いを
楽しんでこようと
思っています。

特に今回は、
気になっていた
ジュエリー業者さんと
お会いして、いろんなお話を
聴くこともしてみたいなと。

時間があっという間に
過ぎていきそうですね。

そう言えば、
昨夜ルイヴィトンの前で
黄金色に輝くディスプレイを
しばらく眺めていました。

秋はゴールドの季節なんだよなと
改めて思った私。

きっと今日は宝石やゴールドを
目が痛くなるほど会えることでしょう(笑)

では、がんばって行ってきます!

屋久杉作品を撮影しています

屋久杉ペンダント
屋久杉ペンダント
屋久杉ペンダントの撮影に
入りました!

ウェブサイトに掲載の予定ですが、
なかなか撮影は難しいです。

宝石と木は質感が違って、
立体感がなかなか
伝わりにくいのです。

でも、このデザインは
とても気にいっているので
とことん納得出来るまで
何枚も撮ろうと。

ちなみにプロの写真撮る方は、
普通でも一つの被写体に30枚以上は
当たり前みたいです。

まだまだですね(笑)

もっと良いのが撮れるよう
がんばりたいと思います!

1010のぞろ目日に天然石ブレスレット作り体験ワークショップを開催します

10月10日(金)山梨の私のアトリエでの

天然石ブレスレット作り体験

ワークショップ残り4席となりました。

 

多分山梨のアトリエで開催する

今年最後のワークショップとなります。

 

この日は1010とぞろ目の日。

 

そして開始は午後1時。

 

10101と続きます。

 

ぞろ目に出会うと、

特別な日メッセージなのだと感じることはありませんか?

 

今回はそうなる日と感じて、この日にしました。

 

すでにそれを察知した方からは、

すでにお申し込みいただいております。

 

ピンときた方は、どうぞご参加ください!

 

詳細はこちらへ↓